アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひかりプレミアムでネットボランチDNSサービスを登録したいのですが、「エラー:グローバルアドレスのみ登録できます」と表示します。機種はRTX1200です。プロバイダはDIONです。ひかりネクストでは設定出来たのですが、どういう意味でしょうか?素人なのでよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

RTX1200(ルーター)とWAN(インターネット)の間にひかりプレミアムのモデム機器が挟まっていませんか?

その場合はモデム機器のルーター機能を停止して下さい。
そうすれば、設定に問題がない限りDNSサービスは無事稼働するはずです。

追伸ですが、
ネットワークに関してはある程度の深さの知識を得るまで、
実際の環境で動作させることはやめた方がいいと思われます。
確かにイジって覚えるのは早いのですが…かなり危険性が高いです。

最近はVMもこなれてきていますから、仮想環境などを用いて
いろいろ実験してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ONUとCTUの間にHUBを設置して、HUBよりRTX1200とCTUへそれぞれ接続した場合は、たぶんモデム機器のルーター機能を停止しなくても大丈夫ですよね。それとVMの仮想環境を用いて実験するにはどのようにすればよろしいでしょうか?