プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近wi-fiの接続がよく落ちてしまうので、調べてみると、"DHCPがモデルとルーター両方にあり、どちらもDHCPが有効になっているため、IPアドレスが他のデバイスと重複してしまっている可能性がある。"ということが書かれていました。
さっそく調べてみたのですが、モデム(ONU3GE-10)のデータシートが見つかりません。どなたか知っている方がいたら教えてください。ちなみにルーターはWARPSTARです。

また、他にwi-fiの接続が落ちる原因として考えられるものを知っている方は教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

WARPSTARの裏にAP/RT切り替えスイッチがあり、APの方にしているとDHCPが無効になります。


ただONU3GE-10はただのモデムでDHCP機能がないはずです、
もしONU3GEとWAPRSTARの間に何か機械があればそちらがDHCP機能があるので
WARPSTARのスイッチをAPにしてみて下さい(スイッチを切り替える際は電源を切ってから行ってください)

他にWi-Fiが落ちる原因ですが、多岐にわたります。
①電子レンジ、ドライヤーなど間にノイズを出す物が挟まっている。
②距離が十分に届いていない。
この2つが主な要因ではあります。

①なら干渉しづらい5GHzの使えるルーター
http://kakaku.com/item/K0000970941/

②なら電波の強いものに交換すると改善できる可能性が高いです(こちらは①も両方解決できます)
http://kakaku.com/item/K0000913523/

なるべく使う場所に距離を近づけるのがいいです。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 19:15

>モデム(ONU3GE-10)のデータシートが見つかりません。



 実際に、モデムとPCを、LANケーブルで直結すれば、モデムのDHCPサーバ機能が有れば
PCにIPアドレスが割り当てられますので、判るでしょうね。

 光回線の事業者のHP内に、接続・設定に関する記載はないのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。試してみたらネットにつながらなかったので、ないということですかね~。
ご丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!