アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がノートパソコンを購入し、自宅のモデムに無線LANルーターを
接続したんですが、ルーターは2階、友人の部屋は5階なので電波が届かず困っています。
ブースターを挟むという手段もあると思いますが、
友人の部屋には電話回線があるそうです。
家庭内のネットワークはこの際無視して、インターネットにつなぐだけを
目的としたい場合に、この電話回線を使って接続することはできますでしょうか?
また、1世帯に複数のモデムをレンタルすることは一般的に
可能ですか?(通信会社はNTTらしいです)

A 回答 (4件)

1)PLC(電源コンセントを使用したLAN)


ブレーカーや分電盤が異なる場合、PLCによる通信は、ほとんど成立しなくなります。2Fと5Fの電力線は、同一の分電盤/ブレーカーから配線されているかどうか確認してからの導入をお勧めします。

2)無線LAN
 鉄筋コンクリートなどの遮蔽物のない直線的な環境でしか使ええません。(木製の扉は、障害物になりません(なりにくい))
 2Fと5Fが階段で結ばれ、見通しがあるのなら、2Fと5Fの階段に無線LANの中継器を設置することで、2Fと5Fを結ぶことができるのではないかと考えます。

3)有線LAN
 建物内に管路があれば(通常ある、電力線などが階をまたがって通っているはずなので)そこに有線LANのケーブルを通します。
 5階にも電話が引けるということであれば、電話線用の管路もつあけるかもしれません。
 外壁を這わせるという方法もあります。雨どいなどに這わせれば目立たなくなります。部屋から外壁へは、エアコンの穴、または極薄のLANケーブルを使い窓枠経由で配線します。

上記、2)・3)の方法の組み合わせも考えられます。
2Fの階段までは有線LAN、2F-5Fの階段部分は無線LAN、5F階段から部屋までは有線LANといった組み合わせも考えられます。

無線LANルータを買われたとのことですが、ルータの無線LAN機能は無視(使わず)し、有線-無線LANコンバータなどを使ったほうがいいかもしれません。

なお、電話回線1回線についき、ADSLモデムは1台です。
2Fにも、5Fにも電話があるとのことですが、それぞれ独立した電話でしょうか?、1回線で内線通話が可能なのでしょうか?
独立した回線が引かれているのであれば、2Fとは別に、5Fの電話回線でもADSL契約が結べるはずです。世帯は関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PLCという手段もあったんですね。
他の方の意見も参考にさせていただくと、中継機が
比較的効率的だと感じました。

みなさま回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/16 12:09

一番確実なのは有線のLANケーブルを引き回すと言うものです。


電話コンセントの蓋を開けて、奥に電話配管が見えるなら、電話配管の中にLANケーブルを通せば、引き回す距離も短くて済みます。

PLCで、という意見もありますが、未だに課題が多く、理論上可能であっても、実際に設置した場合に使えなかったり、期待する速度が出ない事もありますので、博打のつもりで導入してください。

なお、複数のモデムをレンタルしても、そもそも複数のモデムで通信出来ないでしょう。
既存の電話回線とは別に、新たに電話回線を引いて、そちらでADSLを使用するのは可能でしょうが。
新規電話回線を引くくらいなら、素直に宅内LAN回線の敷設工事をする方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

ご質問の回線は ADSLなのでしょうか。


ひとつの回線に複数の ADSLモデムを繋いで使えたとしても、同時利用は出来ません。
値段的にもブースターを購入された方が安く済むはずですが、5階立てとなると、鉄筋住宅かと思われますのでブースターを繋いでも電波は届かないかもしれません。

一番確実なのは LANケーブルの配線工事を行う事です。

参考URL:http://aol.okwave.jp/qa1519432.html
    • good
    • 0

APを複数設置するよりもPLCで接続したほうがいいと思いますよ。



PLCを設置する際は家の電気の配線に気をつけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています