プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年に家を建て各部屋にLANジャックをつけております。eo光につないで利用していたのですが、今までPC1台だけの利用でした。ノートPCを購入して各部屋でネットを利用しようとしたら、“接続されてない”のメッセージで利用できません。ド素人なのでLANジャックにケーブルをさせば仕えるのかと。。。自分なりにネットで見るとHUBかルーターなるものが必要なのですか? 何をどうすれば、使えるのでしょうか。。。教えてください。

A 回答 (7件)

 セキスイハイムでしたらどこかに、ハイブリッド配線システムの主装置


「HWB880」というボックスが付いているはずです。
メインのPCを使う部屋にあるとは限りません。
「HWB880」と各部屋のLANジャックとは配線済みのはずです。
この中には、8ポートGigaBitスイッチングハブが内蔵されています。
これよりWAN側にルータあるいはルータ機能を持つCTUが必要になります。

http://www.hybrid-system.jp/support.html
http://www.hybrid-system.jp/DL/HWB880_01.pdf
    • good
    • 1

一、eoにルーター付かあるいはルーター付が手に入るかを再度確認してください。


二、モデムとAのジャックを繋ぎ、PCが使えるように設定しておく。
三、モデムとBのジャックを繋ぎ、ノートが使えるように設定しておく。これで、各部屋のLANは使えることになります。
四、HUBを買ってきて、モデムとHUBを接続する。HUBとA・Bのジャックを繋ぐ。
これで完了です。
    • good
    • 0

変な話、RJ45(LANのジャック)だけでコードは配線されていないかもしれませんね。



HUB(センターボックス)がないなら配線のしようがないですから。
    • good
    • 2

>昨年に家を建て各部屋にLANジャックをつけております



一般的に上記のような場合施工業者も理解しており下記参考URLのようなセンターボックスをどこかに据え付けてるはずですのでまずそれを確認しましょう

で、どちらにしてもルータが必要となりますが、既存の接続環境にルータが存在する場合もありますのでeo光に確認した方がよいと思います

>LANは複数分岐出来ません。1対1で使います。
NO2の方がこのようにのべていますが、どのような意味でつかわれてるのかわかりませんが基本的には分岐できます

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/haisen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLで良く理解でみました。
ただ、センターボックスはなさそうです。。。一応、確認はしてみますが。。。現在利用しているところがメインでPCを使用する場所というのは、セキスイにも話しておりますので、そこになければ無いですよねぇ。。
それと、外部からのインターネットは現在光ファイバが壁からでてモデムにつながっております。各部屋はLANケーブル?でつながっているとして、現在使用しているPCの間にルーターとHUBを入れてつないで、HUBからでる他の線をLANジャックに差し込めば、各部屋でLANジャックにつなげば使用できるという事でしょうか。。。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/12 20:01

モデム・・・LANルーター・・・HUB・・・PC                         |


                 ・・・・PC
このようになります。
モデムがルーター付かは、eoに確認してください。
HUBは、分配器なので必ずいります。
今までPC1台だけの利用でしたのと同じやり方で、各部屋を一台一台つないで見てください。全て繋がるかを確認してください。
LANジャックの差込穴が開いていたら、開いていた分の線が必要になります。其の線を、HUBにつなぎます。これで基本的には各部屋の用意は完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モデムにはルーターは付いてないと思います。eoの説明書にルーターの設定は各メーカーに聞く様にとか書いてましたので。。。
LANルーターとHUBは一台ずつでいいのでしょうか?
現在使用してるPCとモデムの間にルーターとHUBを入れれば良いのでしょうか?
今使用しているPCの壁にLANジャックが2つあるのですが、それにHUBからのLANをつなげれば、各部屋がつながるのでしょうか?
すみません。。。ド素人で。。。

お礼日時:2008/01/12 19:45

家を建てる時に、専門家に相談すべきでしたね。


LANは複数分岐出来ません。1対1で使います。

・・・・ がLAN ケーブルです。
MODEM



PC 1対1の時はこの様に接続出来ます

複数分岐の時は

MODEM



R O U T E R
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
PC1 PC2 PC3
の様に配線します。

貴方のうちではこのケーブルはすべて1本で繋がってしまっていると思います。
従って方法としては

1. 壁をはがして、ROUTERから1対1に配線出来る様に作りなおす。
2. 壁の外に配線しなおして ROUTERから1対1の配線を行う。
3. 有線LANをあきらめて、無線ROUTERを購入し、無線で接続する。

無線ROUTERは親機1万前後、子機3000円前後です。 当然子機はPCの台数分必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
街の工務店ならそうなのですが、セキスイハイムなので。。。彼らは何の為にLANジャックを各部屋に付けたのでしょう。。。?
あの会社なら、専門チーム(もしくは詳しい方)があっても良いと思いますが。。。
文句言った方が良いのでしょうか?

お礼日時:2008/01/12 19:36

家の中のLAN配線図がないと判断しようがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
配線図ですかぁ。。。どこにあるやら。。。セキスイに聞いてみます。

お礼日時:2008/01/12 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!