プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年のマンションに引っ越しするのですが、そこはVDSL方式でリビングに電話線が一つあるだけです。
ですが、仕事で洋室にパソコンを置くため、洋室のインターネット速度が最速になるようにしたいです。

洋室まで有線で、線を持っていこうと思っているのですが、
①電話線を延長し、洋室にモデムを置いてその横でパソコンを使う
②リビングにモデムを置いて、LANを洋室までのばしてパソコンを使う

①と②のどちらが速くなるのでしょうか?
また速度が落ちにくいオススメの有線の種類はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

①と②、どちらが良いかと言われれば当然②です。



因みにですが、VDSL方式が導入されているマンション

という事ですが、恐らくMDF盤から各部屋までの配管が

無いんだと思いますが・・・

質問者さんは、何階に引っ越すんですか?

もし1階か2階なのであれば、外壁ビス止めを管理会社から

了承もらって、露出配線でベランダのエアコンダクトの穴

とかから光回線を導入させてもらえれば最高なんですが!

築30年ですよね? そろそろ建物も古くなりつつあると

思いますので、管理会社も緩くなってる可能性もありますので・・・

因みにそうやって入れさせてもらった人を何人も見てますよ。

つい最近も友人にその方法をアドバイスして、見事に管理

会社許可が出て、無事NURO光(税込5,122円)が開通しましたよ。

もし引越す部屋が3階以上なら諦めて②にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実ははそれも検討してみたのですが、引っ越し先は10階でして、流石に配線を外壁に這わす工事はどこからも断られてしまいました。
やはり皆様②LANとの事ですね!

お礼日時:2018/04/24 16:48

> これからリフォーム工事を入れる予定なのですが、


> 業者さんに電話線の接続点無しで延長してもらっても、
> LANの方が速いでしょうか?何度もすいませんが、よろしくお願いします。

速度はどちらも同じですね。
洋室側で電話・FAXが使いたい状況があれば①の電話線を、
リビングにTVやHDDレコーダがあってこれもインターネットに接続
したいというニーズがあれば、②のLAN配線でしょう。

速度に関心が集中していますが、使い勝手の要素が大きいのでは?
    • good
    • 0

> また速度が落ちにくいオススメの有線の種類はありますか?



まず、
インターネット環境を最速にしたいなら、VDSL方式のフレッツひかりではなく
NUROなどの光回線にしたほうがいいと思います。
VDSL方式で提供している場合、NTTはいくらお願いしても光配線してくれないですが、
NUROなどNTT以外の光回線提供者はやってくれますので。
そんなことわかっとるわいと言われそうですが、一応。

以下、洋室への線の引き方ですが、
①、②で速さはほぼ変わりません。
VDSLの100Mbpsがどちらにしてもボトルネックになります。
線長がそれほどないので減衰はほとんど変わらないと思います。
それから、
どっちも新しく配線しなくてはならないですが、
新しく配線するのって結構大変です。
電話線とLANのどちらが今後、役に立つか考えれば
明らかにLANなので、LAN一択ですね。

なお、ケーブルを壁の中を通すのは場合によってはプロでも難しいです。
洋室には電話の口はないとのことで、
多分、壁の中を通すのは無理で、
配線がむき出しになる形じゃないかと思います。
VDSL方式は各部屋に電話のコンセントがある場合に
どこにでもモデムの接続口をもってこれるという点がメリットですが、
そうじゃないとあまりうれしくないですよね、、、

あと、No1の回答のVDSLの説明について間違っている点も、
技術屋としては気になりますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
nuro光やau光にしたかったのですが、残念ながら古いマンションで電話回線しか入ってないので、結局VDSL式以外難しそうでした。

後、実はリフォーム工事を入れる予定なのですが、業者さんは配管経路にキッチンを通ると言ってました。電子レンジ等で遅くならないか心配なのですが、いかがでしょうか?何度もすいませんが、お願いします。

お礼日時:2018/04/22 10:11

VDSL は 〜100Mbps 、LAN を 100Mbps 〜 1Gbps と考えると、全体のネットワーク速度は VDSLに支配されますので一区間だけを高速にしてもあまり違いはないと思います。

ただ、電話線の延長をモジュラーケーブルや延長コネクタを使って新たな接続点をつくるとそこでロスが出たりしますので②のLAN(UTPとEther)で延長したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、これからリフォーム工事を入れる予定なのですが、業者さんに電話線の接続点無しで延長してもらっても、LANの方が速いでしょうか?何度もすいませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2018/04/22 09:40

LANケーブルを伸ばした方がよい。



VDSLってADSLの高速化したもので短距離用のもの。
ADSLと同じでノイズに弱いですから、電話線を伸ばしてモデムまで伸ばすとノイズの影響とかで速度が低下しそうですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!