プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モジュラージャックのついている長すぎる電話線を切断し、短くした上でジャックを改めて付けたいのですが、そういうことは可能なのでしょうか?

語弊があると悪いので私が言うジャックとは、パソコンやモデムに接続するためのプラスチック部分のことです。

A 回答 (9件)

壁と モデムの間は 電話線

モデムと PC の間は LAN ケーブルなのでしょうか?

それなら両方とも必要な長さの物を買ってきたほうが早くて安くて安全です。

素人工事はトラブルの元です、電話線とLANケーブルは先端についているモジュラーの大きさが異なります
電気店で購入するときはパッケージに明示されています。
    • 0

電気屋さんでケーブルとモジュラージャックなど専用工具が売っているので可能です。

ジャックにストリップしたケーブルを差し込むときには当初の順番通りに4本の線を並べて差し込んでください。LANケーブルなども同様です。特に難しくないと思いますが道具、パーツを揃えるとお金がかかるかも知れません。
    • 0

MODEMはADSLモデムでは無いでしょうか?

いずれにせよ、RJ-11(プラスチック部分)コネクタはコネクタと専用工具も売っていますが、家電量販店でADSL用電話線が売ってますので、それと変えた方が無難です。また、アナログモデムでも同様にADSL用電話線でもふつうの電話線でも使えますので短いものと変えることは可能です。
    • 0

ジャックとは メスのコネクタのことですが、プラグ(オス)ではなくジャックですか ?

ジャック(モジュラローゼット)の場合は、配線用電話線を邪魔にならないように配線してあるはずですから、そのまま使用すればOKです

両端プラグのモジュラーコードの場合、短い物に交換するだけです(古いコードの撤去ができなければ邪魔にならないようにしておくだけです

この回答への補足

あ、プラグです。すいません勘違いしてました。

• 0

>宅内がケーブルだけ買っても無理な構造なので・・・

線を延ばしたいのか縮めたいのかよくわかりませんが、
たとえば、こんなふうにしたいということでしょうか??

長すぎるモジュラーケーブル
壁■□―――――――――――――――――――――――――□ 電話機

屋内配線を延ばす     短いモジュラーケーブル
壁――――――――――――■□―――――――――――――□ 電話機

> 引っ張り出した導線同士をねじって結合するみたいな事は可能でしょうか?

工事資格が必要です。有資格者の指導・監督の下でやることは可能です。

屋内配線工事は街の電話屋・電器屋(電話を扱っている店)でもできます。有資格者がいれば。
NTTの屋内配線使用料を払っているか否かは、直接は関係ありません。
形式的には屋内配線の「レンタル費用」ということになっていますが、実際は保守契約料のようなものです。
「買い取り」にすれば毎月の屋内配線使用料が不要。ただし配線が故障したときは有償修理。「レンタル」なら無償修理です。
自前で工事屋に頼んで引いた配線を「レンタル」に切り替えることも可能です。
NTT以外の電話会社の直加入回線の場合は基本的に自前の有償修理にります。

この回答への補足

えっとですね。ネット接続を行っているのですが電話線が異常に長くて、LANケーブルが短い状態なんです。それを逆転させて、電話を短く、LANを長くにしたいわけなんです。

壁■-------------------------------------■モデム□--------□PC
         電話線               LAN
と言う状態を

壁■-----------■モデム□----------------------------------□PC

と言う状態にしたいんです。

• 0

モジュラーコンセントから電話機器との間にあるモジュラーケーブルの長さを調整したいのであれば、ケーブル自体を買い換えた方が安上がりです。

技術的には可能ですし、モジュラーキーブル自体の加工は資格も許可も必要ないですが、専用の工具が必要となり、コスト的に合いません。コネクタも単品ではなく、数個(だいたい10個程度)のパッケージ販売になっています。

尚、モジュラーコンセントから外部引き込み側のケーブルに関しては、工事資格が必要です(モジュラーコンセントを含む)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。宅内がケーブルだけ買っても無理な構造なので・・・例えば、既存のケーブルの中から導線?を引っ張り出して、新しく追加するケーブルからも導線を引っ張り出して、引っ張り出した導線同士をねじって結合するみたいな事は可能でしょうか?この方法なら工具も不要そうですが・・・

• 0

可能です。

http://www.rakuten.co.jp/monju/533393/588161/
6P2Cか6P4Cを使いますが、コード付きに買いかえるほーが安いですよ(^_^;

ペンチとか諸々が必要ですし。
    • 0

NTTの工事が必要です。

かってにいじってはいけません。
NTTから借りている事になっています。
    • 0

こういうのを購入するといいような気がしますが(´・ω・`)

(多分この事を言われてると思うので)

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
    • 0