プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

最近ノートパソコンのバックライトが切れた&要領がいっぱいいっぱいなので買い替えをすると同時に
『OCN光withフレッツ 』&無線LANの乗り換えを申し込もうとしたところ
「ひかり電話にするとドアホンが使えなくなる。もしドアホンがNTT製のものなら3000円で工事が可能だが他社の場合工事ができない。」
と言われました。

自宅に戻り確認してみるとドアホンはアイホン株式会社の「ドアホンセット TCS-1A-T」というものでNTTのものではありませんでした。
電気屋さん(OCNの人?)の話ではドアホンの9割が電話回線を使っているのでおそらくひかり回線にするとドアホンが使えなくなると・・・

現在は有線でADSLのインターネット接続です。

そこで質問なんですが、世の中にドアホンがついていてひかり電話に切り替えなさった方は何万といらっしゃると思うのですが、皆さんはどうやってこの問題を解決されたのでしょうか?

契約の最後の最後にこのことを説明されとてもショックを受けました。
何か解決方法はないものでしょうか・・・

A 回答 (4件)

ドアホンといえばアイホンというくらいで、"NTT製"ドアホンも、NTTがアイホンのOEMをしてるものだったような気がします。


あと、ドアホンは電話回線と全く関係ないと思いますが・・・・
もし、ドアホンを使って訪問者の映像を携帯に映像を送るような機能を使っているのなら回線も一応関係ありますが、それもインターネット+ドアホンメーカーのサービス(ネットを使ってメールを送信するためのもの)だけの問題なので、やはり関係ないと思います。
    • good
    • 0

私はメーカーはサンヨーですが、光電話・050IP電話・電話・ドアホーンと全部つなげて使ってます。


基本的にはターミナルみたいなものがあり、全てそれにつないでます。
ADSLからBフレッツに変えた時に気にはなりまましたが、特に問題なくつながりました。
ただ、最初はドアホーンと電話機が一緒で良いと思っていましたが、電話機の買い替えでは対応する機種が少なく7・8万かかり、ドアホーンも旧式のまま変えるにかえられず、ネットの接続やルータの変更時に毎回ネックになるので、電話機の買い替えの時にはドアホーンとは別にしようと思ってます。
解決方法ではありませんが、この機会に分けるのも一考かと思いますが!
    • good
    • 2

お使いのものは、電話線と関係ないものです。



マンションなどに設置されている、モニター付のドアホンも殆んど単独配線によるもののようですよ。

いいかげんなセールスをする人がいるものですねぇ。
    • good
    • 0

>TCS-1A-T



http://www.aiphone.co.jp/products/door_demitalk. …

この手のモノは電話線とは関係ないので、気にしなくてもいいです。


例えば下記のような電話機で受信するようなドアフォンは確認しないと使えない場合があります。

http://www.sharp.co.jp/products/tel_fax/option/d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!