アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことですみません。家に親機が二台あります。本当は一台じゃなきゃいけないんですよね?家にコードレス付の親機が有ったのですが、私がナンバーディスプレイ付の電話が欲しくて、私の部屋に親機をまた一台買ってしまいました。(部屋の数だけモジュラーがあります)

最近ヤフーのIP電話に入ってモデムを繋いだのですが正常につながりませんでした。親機が2台あるせいと、モジュラーが多いせいだと思いますが、どうしたらいいでしょうか?

親機を一つに絞ってもいいのですが、どんな手続が必要ですか?

A 回答 (2件)

まず、一般的なお話です。

家の中に、「電話機」(kireininaritaiさんが親機といっているもの)が複数台あっても、モジュラージャックが複数あっても問題ではありません。
親機と呼んでいるので、その「電話機」はコードレス子機の付いた「電話機」だと思います。
ほとんどの場合は、親機とその子機が近すぎてハウリングを起こす場合(これもまれですが)を除き干渉することもありません。
まれに、同一メーカーの同一機種を同時期に購入した場合で、同じ部屋で使うようなことをすれば干渉することがあることはあります。
一階と二階で使うような場合は問題無いと思います。

では、kireininaritaiさんの場合についてですが
お家の中の配線と、モデムの接続方法が一番問題になると思います。
これも、基本的な話から
・電話局からの引き込みは、まずモデムに引き込みます。
・モデムの電話接続端子に電話機を接続します。
・パソコン用の端子(LANポート)とパソコンをLANケーブルで接続します。
この接続状態が基本ですからしっかり理解してください。

家の中の配線がどうなっているかによって、工事の大小が違ってきます。
家の中の配線形態は、バス配線とスター配線とそれの複合があったりします。
・バス配線・・・簡単にいうと「数珠つなぎ」の配線で一本の配線に、モジュラーが複数ぶら下がっている。(これが現実的で一番多い)
・スター配線・・・これも簡単にいうと、モジュラー毎に一配線する方法。
・複合は、たとえばリビングへ一本、二階へ一本配線し途中にある部屋などにモジュラーをぶら下げて分岐する。

>2台目の親機を買ったとき....電話会社から新しい電話で電話を取って工事のような物をしてもらいました
>新しい電話の線を外したりすると、元々あった電話に不具合が生じたりします

工事の時に、配線替えが伴っていると考えられます。
番号も変わったのでしょうか?
少なくとも、電話局からの回線を直接モデムにまで引き込む配線が必要なようです。

kireininaritaiさんがすること
前回の電話会社がNTTなら、「116」へ電話して「電話の配線の調査と配線替えをお願いしたい」と申し出てください。
もし、知り合いの電話工事屋さんがある場合はそちらでも大丈夫です。
工事当日は立ち会って、
自分がしたいこと(インターネットと電話の利用方法)を言えばそれに合った配線工事をしてくれます。
IP電話は、すべてをIP電話にするのか、リビングは通常の電話にするのかをはっきり決めておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく参考になりました!!ありがとうございます!!

親機が2台あると電波が干渉して電話が使えなくなることがよくあります。

接続方法をよく読んで、親機を1台にしてつなぎます。
    • 0
この回答へのお礼

何年か前に2台目の親機を買ったとき、電気屋さんで何かの手続きをしました。その後、電話会社から新しい電話で電話を取って工事のような物をしてもらいました。その日から私の部屋の新しい電話の線を外したりすると、元々あった電話に不具合が生じたりします。(着信が出来なくなったり)。
どうやら私の部屋の電話がメインのようです。ですが、私の電話を取って、もともとの電話をリビングで使いたいのですが、どうすればいいかわかりません。なにか手続きが必要なのでしょうか?