アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT西日本エリア在住です。
質問番号1061460にやや質問内容が似てる気がしますが、あえて新しく質問させてください。

今、戸建てに住んでおり、NTTのADSLに契約していますが、電話は1Fにあり、無線ルータもそこにおいてあります。

今考えているのは1Fの電話ができる状態のまま、2Fにもモジュラージャック口を設置してそこにルーターかモデムを置きたいと考えています。
(そこでできればLinkStationやプリンタをつなげて、1Fでも2FでもLinkStationにアクセスしたり、プリンタ接続したいのです。)

上記の状態にするには工事が必要なんでしょうか?
(光ファイバーの契約は考えておりません。)

A 回答 (3件)

現在既にコンセントがあるのであれば、そこにどんな配線がなされているのかがわからないとどうしようもないですよ。

質問の文章からは接続口をこれから設置するように書かれているので、話が違います。

なお、1Fにメインの電話線と電話がある以上、スプリッタはその間に入ります。
あなたが考えているかどうかではなく、そのような配線方法がADSL接続には必要なので、それがいやというのならどうしようもないですね。
    • 0

> 工事が必要なんでしょうか?

モジュラージャックを2Fに増設するわけですよね?工事は必要になると思います。
外線---1F MJ---SPL---電話機
           |
            ---MJ----2F MJ---モデム
MJ(モジュラージャック)
SPL(スプリッタ)

1Fと2FにそれぞれMJを付けて2Fにモデムを置く構成になります。
モデムの先はLANになるので1Fで何か使う場合には無線LANかLAN配線(これまた工事が必要)で対応するんだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

スプリッタ分岐は考えておりません。
第4行目に書いたことがメインで考えています。
モジュラージャック口というのは、
コンセント一体型の事を言いたかったのです。

1~2Fを電話線やLANで結ぶことを視野に入れてのであれば、
過去質問を見て考えれます。

今回敢えて新質問をしたのは、
コンセント一体型のモジュラージャック口からつなぎたいのです。
というより一番のメインは今あるルータ(本当は親に内緒で新ルータをの購入を検討w)を2Fの自室で管理したい事が最大の目的です。

• 0

そんな工事などしなくても、2Fにイーサネットコンバータを置けば用は足りますね。

1~2Fの通信が無線になって速度低下するのを嫌うのでしたら、1~2Fの接続は電話線でなくLANケーブルで行い、LANポートを設置すべきです。
劣化の激しい電話線を使うくらいなら、工事の必要がない無線接続のほうがましでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

イーサネットコンバータは考えておりません。
第4行目に書いたことがメインで考えています。
モジュラージャック口というのは、
コンセント一体型の事を言いたかったのです。

1~2Fを電話線やLANで結ぶことを視野に入れてのであれば、
過去質問を見て考えれます。

今回敢えて新質問をしたのは、
コンセント一体型のモジュラーからつなぎたいのです。
というより一番のメインは今あるルータ(本当は親に内緒で新ルータをの購入を検討w)を2Fの自室で管理したい事が最大の目的です。

• 0