プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームテレホンが老朽化したため機種交換したいのでどうぞよろしくお願いいたします。
現在アイホン製208型のホームテレホン6台を使用していますが
アイホン社が電話部門撤退したため生産終了してしまいました。
他社ホームページを拝見してもホームテレホンは時代の波かNTT以外は見当たりません。
6芯の先行配線しているためケーブルの引き替えは出来ずスター配線も出来ませんのでビジネスホンもダメです。
NTTの製品は8芯必要かと思われます。
適当な商品はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

NTTにAXという機種があります。

ISDN回線用かアナログ回線用を選ぶことになりますが2回線使用できます。接続台数は記憶が定かではないのですが6台は大丈夫だったと思います。
配線は、2P(4芯)のバス配線ですので、現在の線をそのまま使用できます。また、ビジネスホンでしたらαGXがあります。αGXの場合は、スター用かバス用のユニットを選ぶことになります。この場合はバス用のユニットにしたほうがいいでしょう。

No.2のかたへビジネスホンのことは理解されているのでしょうか。スター配線は2芯です。あとスターとバスを混合した配線は出来ないはずです。
そのようなシステムがあれば教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速検討させていただきます。
ただ、バス配線とは端末に終端抵抗つけた一筆書きみたいにした配線ですよね。
現行の配線は6芯を途中で分岐して配線してますから
終端が3か所あるのですが正常に動作しますでしょうか?
ご教示ください。

• 0

No.3です

まず、終端は何カ所あっても関係ないはずです。
分岐してあるところで繋ぎ変えが必要になってくるかもしれません。その時は工事の人が判断するはずです。一度見積もりをとってみられて相談された方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。8芯が必要なところもあり既設の配線はすべては利用できないようです。結局一部露出配線することになるようです。
アイホンや松下までもホームテレホンがなくなりました。やはり時代の波なのですね。

ホームテレホンもビジネスホンも使用する配線はほとんどが4心です。

停電用電話を設置した場合だけ6心使います。

配線形態はスターとバスを混合した配線でもOKなはずです。

接続コネクタ(モジュラージャック)は取り替える必要があるかもしれません。

この回答への補足

以前のビジネスホンでは4芯バス配線の商品があったことは承知していますが、
現行商品は2芯スター配線です。4芯バス配線の現行商品はありますでしょうか。

• 0

現在ホームテレホンでなくてはいけない理由が、巷からは消えてしまっているようです。

一部家の構造上ドアホンと連動のホームテレホンでないと絶対だめとか、家族に高齢者がいて壁のホームテレホンが必須などの理由がなければ、コードレスホンで子機が複数台つかえるものに、切り替えている家庭は多いのではないでしょうか。

アイホンなどもテレビデアホンやインターフォンなどの来客対応システムとして、電話で受けるホームテレホンとは分けて考える方向になっているようです。

コードレスは、子機4台までのものはけっこうあるようですが、さすがに6台までというのはなかなかみつかりませんでした。
下記のものが6台つかえるようです。

http://ctlg.panasonic.jp/product/points.do?pg=05 …

なお、これらは一般電話機ですので、ホームテレホンのプラグはつかえません。
最低でも、外から家に引き込んでいる大もとの電話線のジャックを、普通のモジュラージャックに変えてやる必要があります。
普通のモジュラージャックであれば、ADSLとの併用もできるかと。

ホームテレホンの情報でなくてすいません。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/points.do?pg=05 …

この回答への補足

建物が店舗自宅兼ねた5階建の構造なので電波が不安定なのと、
回線数が2回線なのでコードレスでは対応できません。(以前はパイオニア製であったそうですが)

• 0