アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越ししたきたため荷物を整理していました。
業者からレンタルしていたADSLのモデムです。
6年ほど前のもので、2年前にモデムのバージョンUPを行うために交換したもので、どうやら返却を忘れていたようです。
料金表には二重レンタル代金などは徴収されていなかったせいもあってすっかり忘れていました。
しかし、今返却の案内用紙をみると「返却されないときは、レンタル料をいただきます!」と書いてあります。

ここで質問です
●返却しても、ペナルティ料金をとられることはあるでしょうか?
●それだったら連絡せずにこのまま持っていた方がいいのでしょうか?

ちなみに現在は、プロバイダは同じですがNTTフレッツひかりにしてこのADSL業者とは解約しました。新しいほうのモデムはちゃんと返却しています。
本来はメーカーに電話するべきなのですが、2年分の請求をされると
500円×24ヶ月で12000円となかなかよいお値段になるので、とりあえずここでご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>6年ほど前のもので、2年前にモデムのバージョンUPを行うために交換したもので、どうやら返却を忘れていたようです

私はNT*回線を利用し、モデムはNT*からレンタルしていました。今回解約したところ2年経過しているのでモデムの返却は不要です、と言われました。
6年経過して請求がないと言うことは支払い不要なためと思われます。(督促されないまま、急に2年分一括請求と言うことはあり得ません)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はうっかりしていました。督促は一度もありませんでした。業者に問い合わせてみます。安心いたしました。

レンタル料をとられるなら、とっくの昔にとられていると思いますけど。

そのプロバイダーと継続して契約しているなら、送り返せばいいと思います。
返却しない場合にレンタル料をいただく、と書いてあるので返却が遅れた場合とはかいてないですよね。
それでも心配なら匿名で問い合わせの電話してみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>返却しない場合にレンタル料をいただく、と書いてあるので返却が遅れた場合とはかいてないですよね。

その通りですが遅れすぎていて実質的にはしない場合に想定されてしまうかなと心配になったためです。匿名の電話も考えましたが、あなた誰ですか?と問い詰められるのが怖くって・・・忘れていた私が悪いのですが。ありがとうございました。