アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話(家の電話)の着信音が鳴りません。
3台中1台と書きましたが、最も利用頻度の高い1台なので困っています。


電話機自体は
 ・1Fの洋間(親機)
 ・1Fの和室(問題の電話)
 ・2F(ADSLモデムと電話に接続)
に1つずつあり、それぞれ壁にモジュラージャックがあります。全て同じ回線です(電話番号が同じ)。

3台とも同じ電話機なので、入れ替えてみても、常に1F和室では電話が鳴らず、本来ならば外線ボタンを押さなければならない筈ですが、受話器を上げるとすぐに通話するための待機状態になります。
インターホン(ドアホン?)も鳴りません。
また、ケーブルも何本かある別のものに変えてみましたが、試した全ての組み合わせで和室では着信音も鳴らず、通話の待機状態(昔の黒電話はこんな感じでしょうか)となっています。

ADSLは3年ほどまえから利用しているもので、この問題はここ1ヶ月ほどのようです(母だけ鳴らないことに気付いていました)。

電話機や電話線を変えてもダメなので、モジュラージャックや壁の中に問題があるような気もするのですが、手が出ません。

他の2台は着信音もインターホンも正常に聞こえます。

原因や対処法がわかれば、教えていただければと思います。

以上です。

A 回答 (3件)

ADSLは関係ないようですね。


親機側の故障だと思われます。
ホームテレホンやビジネスホンなどの電話交換機は停電や故障時に通話ができなくなると困るので,直通で使えるように切り替える機能を持っています。
この機能が働いているようですね。
あとは、古いタイプのホームテレホンで考えられるのですが,親機と1Fの和室の間の配線が4芯の場合制御関係の配線側が断線した場合もこの症状が発生します。
いずれにせよ専門家に見てもらうのが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専門の方に来てもらうのも検討させていただきます。

お礼日時:2005/09/04 00:36

#2です


ご使用のホームテレホン?の機種や配線の状況が解りませんので
確実に解決するかは保障できませんが可能性としてお答えしていますが
一度adslモデムをはずして見て下さい
外しても変わらない場合はホームテレホンの本機の故障又は設定がおかしくなっているとも考えられますので電話工事会社に見てもらうしかないでしょうね、(ホ-ムテレホンがNTTならFXやFXII等と仮定してお答えしていますが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に書き忘れましたが、モデムを外した状態でも状況が変わらないのは確認いたしました。

NTTに来てもらうのか電話機の会社に来てもらうのか悩みどころではありますが、自分では対処できないようなのでそのように致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 14:26

屋内の3箇所のモジュラーへ配線がどうなっているかで変わります


本来 adslを利用の場合 回線本体からスプリッターで分岐させる必要があります

電話回線---スプリッター----モデム----PC
        └-----ホームテレホン親機----子機1-----子機2

ホームテレホンで無くブランチ接続の場合(余り勧められませんが)

電話回線---スプリッター----モデム----PC
        ├-----電話機1
        ├-----電話機2
        └-----電話機3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ADSLの接続の方法に関しては問題があるのは承知しておりますが、1F和室にある電話の着信音・インターホンさえ動いてくれれば良いのです。

1F和室の電話機の直前にスプリッタをつけても状況に変化が無い場合でも、そのような接続に変える事で本問題が解決する見込みはありますか?

お礼日時:2005/09/04 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!