プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか詳しい方がおられたらお聞きしたいのですが。
私が、電気工事の仕事をしているということで知人からドアホン(玄関子機)が故障したので交換出来ないか?と尋ねられました。
電話機はそのままで玄関子機だけ交換したいとのことです。
しかし、このドアホンはNTTのもので電話機で応答するタイプのようで当方、全く知識がありません・・・
玄関子機には
NTT
H-ドアホン
仕 20016-1
1986.6
と書いてありました。
互換性のある玄関子機は現行商品もしくは中古商品であるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

その後、どうされましたか?


親電話機の型名はわかりましたでしょうか。
    • good
    • 0

ANo.5さんが忙しいようですので。

。。

> ちなみに制御ユニットとは交換機みたいなものが電話機以外にあるということですか?

ドアホン制御ユニットは親電話機の中に入っています。
箱のようなものが別にあるわけではありません。

ANo.5さんの言われるようにBタイプに変更できれば、通常売っているドアホン子機が使えるようになるのですが、質問者様の知人の方の使用している電話機システムの名称が分からないので、アドバイスしようがありません。

20年以上前という話なので、H-106システム(ハウディ・ホームテレホンS)か、HB-106システム(ハウディ・ホームテレホンSX)のいずれかだと思うのですがいかがでしょうか。

SXの場合には、Bタイプのドアホン制御ユニットというのは売っていますが(型名はE-DHCU-B)、Sの場合にはBタイプは存在しません。

H-ドアホンの中古を問い合わせているということですので、もし入手が出来なかった場合には、ドアホン制御ユニットをBタイプに変えることも考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haniwa1001さん、本当に丁寧なアドバイス有難う御座います。
もう1度知人に連絡してみて親電話機の詳しい情報を聞いてみます。
ちなみに以前haniwa1001さんに教えて頂いた中古電話機屋さんにはHドアホンの在庫が無いそうです・・・。

お礼日時:2007/05/06 17:57

 ある程度予算があるならば、ドアホンと対応するドアホンアダプタもしくは


ドアホン制御ユニット毎交換すれば使える事もあります。
 しかし20年前のドアホンの故障では、親機側の代替えも難しいかも
知れませんね。
 10年以上前のドアホンに対応した制御ユニットはAタイプで、現行のドアホンは
Bタイプの制御ユニットに対応します。
 もし現在利用中の親機側の制御ユニット(中古)をBタイプに取り換えられるなら
ドアホンは、新品(Bタイプ)で使用出来るようになります。
 No4の方の紹介サイトでBタイプユニットがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45yamaさん、詳しいアドバイス有難う御座います。
そうですね、さすがに20年以上前のものですので難しいですよね。
ちなみに制御ユニットとは交換機みたいなものが電話機以外にあるということですか?
知人の話だと電話機が2台あるだけだと言っていたのですが・・・

お礼日時:2007/05/01 10:03

↓こちらに中古のH-ドアホンを見つけました。

(H-DHと記載)
http://www.jtc-talk.co.jp/japanese/soko/h-ntt.htm#
残り数量は2台のようです。
よろしかったら、連絡を取ってみてください。

参考URL:http://www.jtc-talk.co.jp/japanese/soko/h-ntt.htm#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haniwa1001さん、何度もアドバイスいただきまして有難う御座います。
早速、教えていただいたところに問い合わせてみます。

お礼日時:2007/05/01 09:59

ANo.1様から回答がありますが、市販の2線式ドアホン子機にH-ドアホンと同じ形式のドアホン子機はありません。


このドアホン子機のインタフェースは特殊なので、絶対に購入しないようにしてください。
    • good
    • 1

お使いのドアホン子機はかなり古い形式のもので、現在はそれと互換性のあるドアホン子機は販売していません。


過去に互換性のあるドアホン子機としては、VX-ドアホン(VX-DHAまたはVX-DHB)がありました。VX-DHAは露出型で、VX-DHBは埋め込み設置型です。
これらは、中古市場でもあまり出回っていないようです。

中古でドアホン子機を扱っている店としては次のお店があります。
http://item.rakuten.co.jp/mikawa/c/0000000154/
こちらの村山店長さんにでも聞いてみてはいかがでしょうか。

【注意!】名前の似たドアホン子機にE-VXドアホンというのがありますが、互換性はありません。絶対に購入しないようにしてください。
    • good
    • 1

どうも親機に依存するみたいです。


http://question.excite.co.jp/qa2884137.html
とりあえずは2線式のドアホンの中古を調達してテストしてみるとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。

お礼日時:2007/05/01 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています