アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLを導入するにあたって、自宅にモジュラージャックが複数あると、何か特殊な部品や工事が必要になってくるのでしょうか。
現在、自宅の1階と2階にモジュラージャックが1つずつあり、現在は1階のジャックにのみ電話がつながっています。
そこで、2階のジャックにADSLのモデムを接続したいのです。

以前、NTTに問い合わせたときは、モジュラージャックが2つあるとうまくADSLが機能しないことがあり、モジュラージャックの1つを切断する工事が必要な場合がある、といわれたので、もし、そういうことになると、工事代などが不安なのです。

1人住まいでない限り、自宅にモジュラージャックが複数あることは珍しくないと思うので、そういう方でADSL導入した方のアドバイスをお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

参考URLのインプレス記事内


「Yahoo! BB、本誌記者宅に導入してみました~その7」
にて。

Yahoo! BB ADSLを導入し、既存の屋内配線がどうなっているか、モジュラージャックが一つか、複数か、などのケースに触れて、スプリッタや電話機の設置形態が書かれています。
参考になるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく上記サイトを拝見すると…。目からウロコです!
素人にもわかりやすく、しかも、いろいろなケースについて詳細にアドバイスがのっていて、安心できました!
こういう説明を待っていました!感激です!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 10:42

うちは、マンションで、モジュラージャックが3つあります。

NTTではなく、adsl業者からのサービスマンが、各モジュラージャックから、電話を使うなら、それぞれスプリッターをつけなさいということで、2カ所につけ、それぞれ電話をつけて使っています。スプリッターは、前に見たときは、1800円でした。2センチ角、10センチ長の小さな物です。残り一つのジャックは、何も使っていないので、そのままでいいそうで、放っておいて、何の支障もありません。3つ目も使いたくなったら、スプリッターを自分で買えばいいと…宅内工事(工事と言っても、 小さなモデムをつけ設定するだけ)無料キャンペーン期間に行ったので、他のジャックの影響をちゃんと調べてくれました。それで、スプリッター2つまでは、サービスということで、あとから、一つ送ってくれ、もう一つの電話機との間に挟みました。電話中、adslでインターネットを行って、どちらにも、何の障害もありません。この方法でトライして問題があれば対処してもらったらどうでしょう。複数ジャックと言っても、宅内配線がいろいろあると思いますので、最悪の状況を想定して、言っているだけではと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各ジャックにスプリッターを取り付ければ足りるということですね。
これで対処できるのなら、一番助かります。
ADSL業者側でスプリッターを用意してくれる場合、2個請求しても余分な料金はとられなくてすむんでしょうかね?

お礼日時:2001/10/03 10:34

はじめまして、私の家もモジュラーが2つあり、自分で配線をやり直しました。


問題になるのはスプリッターを電話局線の根本に付けることなのです。
正しい配線の順番は
1、電話局線→
2、スプリッター→スプリッターの電話線用モジュラー(電話機接続可能)→
3、既存のモジュラー1→
4、既存のモジュラー2
の順番に配線することです。

配線をやり直していない状態だと
3の既存のモジュラー1からスプリッタ-に接続することになり、4の既存モジュラー2とスプリッターが並列に電話局線に繋がることになり、既存モジュラー2につないだ電話の信号がADSLの信号と混ざってしまい正常な通信が行なえなくなります。

配線やり変えにはモジュラー2口用コンセントボックスが必要です。
これを既存モジュラー1のコンセントボックスと取り替え、2口の内の一つの内部配線を電話局線と繋ぎ、そのモジュラーからスプリッターへ接続します。
もう一つのモジュラーの内部配線を既存モジュラー2と繋ぎます、このモジュラーとスプリッターで分岐された電話用配線(途中に電話機を挟んでもOK)を接続します。これは電話用配線を既存モジュラー2に繋ぐためのものになります。
内部配線はドライバーでジャンパー線ストッパーを押さえれば簡単に抜き差し出来ますからさほど難しくないと思います。モジュラーの内部配線は4本ある電極の内側2本だけです。このとき極性にご注意ください。
ただし、この屋内配線工事は本来有資格者工事のはずだったと思いますので、ご注意下さい。
この説明で判らないようでしたら、電話工事会社へご相談されることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No1の方と異なり、配線のやり変えやコンセントボックスなどが必要になってくるということなのでしょうか。
何か難しそうですね(何せど素人なもので)。

お礼日時:2001/10/03 10:30

houstonさん、こんばんわ。



我が家も1階と2回にそれぞれジャックがあります。
ADSLは1階の方につなぎました。
全然工事なんか必要じゃありませんでしたよ。
(ちなみにJ-DSLです。ODN)
ただ、もう一方のジャックはもう使用できないと聞いたような
覚えがあります。多分ADSL使用時には、ということだと思います。
モデムが作動してなければジャックは2個使えるんじゃないかしらん?
試してないけど.....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工事とかは必要ないのですね。
2階でADSLを使用する場合、1階で電話は使えるでんしょうかね?

お礼日時:2001/10/03 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!