プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在NTTのハウディホームテレホンS(H106形ホームテレホン)を、親機+子機2台+ドアホン1台という構成で使用しています。購入して20年近くなりますし、FAXも利用したいと思いますので機器の交換を検討していますが、現在の構成のまま(子機2台はワイヤレス化も可)で、できれば機器の交換だけで(配線工事やドアホンの交換等なしに)すませたいと思っています。
NTTや一部メーカーのHPを見ましたが、適当なものが見つかりません。よい情報がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんわ! 旧型ホームテレホンは、現在の新しいタイプのドアホンとは接続できない仕様になっています。

また、モジュラージャックの形も通常の電話とは異なるため、自分で買ってきた電話をそのまま取り付ける事は出来ません。総取替えになることを覚悟したほうが良いと思います。
ここからは、アドバイスですが、
風雨に晒されるドアホンは壊れることが多いです。値段は少々高くても、後々のメンテの事を考えるとNTT製品にしたほうが良いと思います。(電話一本で修理に来てくれます)
ドアフォン4500~8000円
ドアホンボックス 15000円
コードレス子機2台付FAX 30000円前後
NTT製品だとこれぐらいの値段がかかります。
配線工事の費用は聞いて見てください。私の場合は工事費無料でした。(故障で取り替えたため)

この回答への補足

情報ありがとうございます。ドアホンはまだ壊れていないので、親機をドアホン対応のFAX(ワイアレス子機付)に取り替えればいいと単純に考えていました。現在のハウディは、外線用(6線2芯)と屋内配線用(6線4芯)の2本のモジュラーケーブル線を親機と壁の穴に繋ぐだけなのですっきりしているのでそのままにしたいのですが、無理でしょうかねぇ。予算は8万位なのですが・・・

補足日時:2004/02/29 21:41
    • good
    • 1

ドアホンは今のままで,ドアホンアダプターと,それに対応したコードレスFAXで問題有りません.


ただし配線については工事(工事担任者の資格が必要)の必要があります.
予算的には通信業者に頼めば予算でちょうど位だと思います.(現状の配線によって変動)
個人的にするなら6万ちょっとくらいで可能なんですが...
    • good
    • 1

>すっきりしているのでそのままにしたいのですが、無理でしょうか>



はい、残念ながら無理だと思います。H106は親機の中に「ドアホンユニット」と呼ばれる部品を追加して、ドアホンとの通話を制御しています。現在の電話機は「ドアホン対応」とは書いてありますが、この「ドアホンユニット」は内臓されていません。どこのメーカーの電話でもそうだと思います。パイオニアでもNTTでも、前に書いたような「ドアホンボックス」のような別売りの装置が必要になると思います。値段的には8万円あればかなり上級機種で揃える事が出来ると思います。
    • good
    • 0

パイオニアのですとね機種も豊富で良いと思います。


ドアホンも大抵の者に対応できます。
配線も、標準的な構成なので、昔のがそのまま使えると思いますよ。

参考URL:http://www.pioneer-pcc.jp/select/select.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。パイオニアはオーディオとナビのメーカーというイメージがありましたので、まだ調べていません。一度調べてみます。

お礼日時:2004/02/29 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています