アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは普通の家庭でしょうか、それとも私の考えすぎでしょうか、。


私のお母さんは機嫌が良い時は、服を買ってくれ、学問に必要な物は必ず買ってくれ、時に私が欲しいものも買ってくれます。

しかし、機嫌が悪い時は大量の悪口をLINEに送り付けられます。
また少しでも機嫌を損ねることをすると、親戚に私の悪口のLINEを送り、親戚から「お母さんから聞きましたよ。...」という注意のLINEが届きます。

それも、私がした事が1だとしたら、10まで話を盛って伝えられています。
親戚の集まりでも私の悪い所ばかり話すので、正直もう行きたくありません。

また、家族にも私の悪い所を話しているので、姉と母が2人で私の悪口で盛り上がってる声が部屋まで聞こえてきて本当にしんどいです。(その話も、私がしていない事で盛り上がってるのがほとんどです。)

姉はお母さんが悪口を言ったら本人の意見を聞かず母の意見全肯定なので、「お前有り得ないから。」と私に罵倒を浴びせることは頻繁にありました。

姉も、母が私の悪口を言っていない時は基本優しいです。

中学生の時それで鬱になり、高校生からはできるだけ母と接触しないように部屋にこもりがちになりました。

それでも機嫌が良い時の母は優しいので、仲良くしようと試みることは沢山あったのですが、やはり機嫌が悪くなると豹変するので、もう限界に近いです、

ですが、現に私も悪いところがあります。
例えばお母さんが仕事から帰ってくるまでに洗い物を終わらせていなかった。とか、リビングにバッグを置きっぱなしにしていた(リビングが片付いていない)などです。

普段は洗い物と晩御飯を作り、洗濯物はしています、


母が機嫌悪くて私に八つ当たりしているのではないか、と思うことが多く、LINEでの大量の悪口など本当に精神がすり減ります

私のメンタルが弱いと言うのもあると思います。
私の母が少し異常なのでしょうか、それともどの家庭もこんな感じなのでしょうか。
友達のお母さんの話を聞くと私の母と違うところが沢山あり困惑しています。

質問者からの補足コメント

  • 最後まで読んでくれた方ありがとうございます、

      補足日時:2023/03/09 22:17

A 回答 (5件)

基本、お母さんは優しい女性だと思います。

機嫌が悪いときあなたの悪口を言うのは、あなたに悪口を言われる原因の半分はある様に思います。それは、あなたがテキパキとした行動が苦手だという事ではないでしょうか。

お母さんは異常だとは思えません。その理由は人間関係をそつなくこなされているようです。そして、お母さんの周りに人が集まる様ですので、貴方のお母さんへの評価は、お母さんの個性として捉え理解すべきであって、異常では決して無いと思います。

余計なことを申し上げますが、今のままであなたとお母さんとの関係意識を継続すると将来、あなたは社会一般の人間関係の中で生きづらくなることを家の中で練習していることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません、!!
なるほど、、再度自分の何がいけないかを考えてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/21 11:41

思春期のいじめみたい、たしかにメンタルは弱いとおもいますが…



ただ、質問者さんもご家族を悪者にする書き方はしているので、そこは家族なので似てきているのかも。

気分屋な方なのか…?気分にムラがあるようなので、そこまで気にしなくて大丈夫だとおもいます。

被害者と言った態度は本気で傷ついたりムカついた時まで出さずに、普段はキツくあたられてもさっさとその場を離れるが吉かも。

ご親戚の集まりの時はどうしても嫌であればお断りをして良いとおもいます。

「嫌だよ貶されるだけだもん行かない」
など。
    • good
    • 1

文章だけ読んだら確かにお母さんが悪いよ。

でもあなたもお母さんの子だから、同じように言って、親戚の人が信じて言いに来るくらいのことなのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、、
たしかにこの文章は私の主観での文章なので母の意見とは異なると思います。
ありがとうございます、

お礼日時:2023/03/09 23:00

お母さんは異常です。


おそらく愛情がないわけではないと思うのですが、理想の娘とは程遠いと感じることが多くて、周りの人に共感を求めてしまうのではないでしょうか。
きっとあなたがそれほど傷付いてるとは思っていないはず。
引きこもってしまうとさらに想像が膨らんで、こそこそ見えないところで悪いことをしているようにしか思えなくなるんだと思います。
高校生ということなので、あと数年の辛抱です。
卒業したら家を出て距離を置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで頂きありがとうございます。
母は私が傷ついているとは微塵も思っていないと思います。(嫌と伝えたことがないのと、小学生の時から続いているので、、)
バイトを掛け持ちしているので卒業までに50万以上貯めて出ていく予定です。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/09 22:38

こんな感じで親戚に言ってるんじゃないかな。

これをお母さんが見たら、盛ってると言うんじゃないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいただきありがとうございます
私自身この事を信頼出来る友達以外に話すことが初めてなので上手く表現出来ず伝え方が悪かったかも知れません、すみません
盛って話すことはないようにしましたが盛っているように感じましたか、?

お礼日時:2023/03/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!