プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話線の配置上、私の部屋のルーター・モデム設置場所は限られてしまいます。その結果ベッドの枕元からルーター・モデム設置場所の距離が1メートル弱です。ルーター・モデムは常に電源がついていますが、睡眠中であっても点いているとなると電磁波等の影響が頭にあるのか不安になります。ルーター・モデム類と枕元の距離が1メートル弱というのは近すぎるのでしょうか。最低でもどのくらい距離があった方が良いのでしょうか。素人故初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

電磁波が身体に影響を及ぼすという事は科学的に証明されていません。

本当に電磁波が身体に影響を及ぼすのであれば、地球上に自然の
電磁波も存在しますので、生き物は住めないと言う事になります。
まぁ、電磁波が強いと多少の影響はあると思いますが、生きるか
死ぬかという所まではいかないと思います。
ルーターなどの電磁波よりも、送電線やTVの電波からの電磁波のほうが
強力だと思いますので、影響があるのであれば電車の運転士は常に
しと隣り合わせという事になるかと思います。
気持ちの問題だと思いますよ。

不安であれば、長いケーブルを使えば枕元から離せるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ適切なご回答ありがとうございます。説明を読ませて頂き安心しました。長いケーブルを使えばすむ事ですね。ありがとうございました。

それなら、遮蔽するもので覆ったら?密閉しない程度に。

電磁波は、他でもあります。携電、電子レンジ、PC、そのた電気機器。調理機器。
あまり気にしていないけど。そうそうテレビもそうだ。長時間見ないほうがいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

カバーするのも一つの方法なんですね。教えて頂きありがとうございました。