今までも接続のトラブルはありましたが、ちょっといままでなかった状態なので
困り果てこちらに質問させていただきました。
ネットにつながらない状態になり、契約業者(ケーブルテレビ)に見てもらったところ、
壁についている端子の接触不良が原因だったので直してもらいました。
モデムとノートPCを直につないだ所きちんとネット接続できたので、これで良しと思ったのですが
業者が帰った後、家族保有分PC4台を調べたところ、つながらないのです。
父のノートPCが1台あるので、モデムと直接つないでみたところ、ちゃんとつながるのは
業者がいるときに試した、ノートPCだけです。
モデムを再起動させてみたり、PCを再起動させてみたら、
父のノトPCと接続できるようになったのですが、そのかわり先のノートPCとつながらなくなり…
何度か繰り返したところ、片方とつながると、もう1台がつながらないようです。
この際試したのはいずれの場合も、モデムとPC1対1でHUBやルーターを挟まない接続です。
他のPCは大きめのものなので動かせないので、HUBやルータを挟んだのですが
HUBを挟んで複数台つないだ場合、つながるのは1台だけ。(直接つなぎでネット接続できる1台)
無線ルーターを挟んだ場合は、ルーターのネット接続を示すランプがつかず
PCもネットにつながりません
なお、今まで使えていた時の接続の状態は
モデム ― 無線ルータ ― PC1
― HUB ― PC2
― PC3
無線でノートPCが2台です。
今まで接続トラブルはありましたが、こういった感じのはなかったので、
どう確認していいのかもわからない有様です。
家族みんながPC使えなくて難儀しています。
何か解決の糸口になるようなことでも構わないので、教えていただければと思います。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ルーターをモデムに接続する前に、モデムに繋いでるLANケーブルを外してからモデムの電源を数分落としてください。
(電源コードを抜く)とりあえず3分落として下記をためし、ダメだったら10分、30分、60分と試してください。
多分、3分程度落とせば大丈夫だと思います。
その後電源を入れ、ルーター以外の他のPCや機器などをモデムに接続せず、最初にルーターをモデムに接続します。
これでネットに接続できるようになるはずです。
なぜダメだったのかと言うと、機器にはそれぞれMACアドレスという個々の番号があり、モデムはそれを記憶しています。
接続できるのは記憶しているMACアドレスだけなので、他のMACアドレスをもった機器を繋いでもネットには接続できないようになっています。
ですので他の機器を接続できるようにするために、モデムが記憶しているMACアドレスをクリアしてやる必要があります。
ほとんどの場合、モデムの電源を数分落とすことによってクリアが完了します。
クリアされた状態では、最初に接続した機器のMACアドレスを記憶するので、ここでルーターを繋げなければなりません。
今後、ルーターを交換するようなことがあった場合も、このMACアドレスのクリアが必要なので覚えておいてください。
ルーターを始めて接続したときの手順をすっかり忘れていました。
ご指摘手順で1時間ほど電源切ったのち接続したら
以前のようにすべて接続できました。
ありがとうございました
No.4
- 回答日時:
>無線ルーターを挟んだ場合は、ルーターのネット接続を示すランプがつかず
ルーターのネット接続を示すランプがつかず、とは具体的に何処のランプことを指していますか。
>モデムを再起動させてみたり、PCを再起動させてみたら
ルータは再起動されましたか。
ルータの機種名は何ですか。
ご質問の内容から単純に考えると、ルータの不具合としか考えられません。
ルータの設定内容の確認。
ルータのランプ表示の確認(マニュアルで異常はないか確認)。
ルータのルータスィッチをOFFにし、ルータにLANケーブルで接続し確認してください。
モデム ― 無線ルータ(ルータSW、OFF) ― PC1(PC2,3)
と
モデム ― 無線ルータ(ルータSW、OFF) ― HUB ― PC2(PC2,3)
で確認。
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