プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットが繋がらなくなってしまいました。
昨日までは全く問題なく繋がっていました。
2台のPCで同じ親機を使っているのですが両方とも繋がりません。
クイック設定で確認すると「未接続(PPPoE相手無応答)」と出ています。
モデムはWARP STAR Aterm WR7850Sで、プロバイダはniftyです。
あまり詳しくないためどの情報(利用環境など)を書けばいいのかわからないので、もし足りない場合は補足いたしますのでどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>WR7850SとPCの設定は自分で行いました。


>説明書見よう見まねでやって何とかなったので今回もそうしたかったのですが
>紛失してしまったみたいで手も足も出ず困ってます。

大抵のものがそうですが説明書などは
メーカWEBから再入手することが可能です
(WR7850Sであれば以下からたどって落とせます)
http://121ware.com/product/atermstation/download …

ADSLモデムの方も型番で検索かければ見つかるはずですが
(メーカか機器レンタルしてるプロバイダに公開されているはず)
型番が不明なので御自分で探してみてください

但し他にネットにつながる環境があるという前提ですが
質問かいてるので多分何とかなるでしょう

一旦設定を見直して何処まで出来ているのかを正確に見極めることでより
正確な助言も出てくると思います


>WR7850SのWANの所に刺さっているプラグを抜いて、それをPCに刺せばいいんですよね?
そうです・・・・・が
>その後一度全て再起動してブロードバンド接続とダイヤルアップ接続を試してみましたがどちらも繋がりませんでした。
多分こっちが違うかな(VISTAまともに見たことが無いのでよく知りません)
ローカルエリアネットワーク接続でIPは自動取得で接続します
(ADSLモデムでPPPoEなどの接続処理は終了してると思います・・・が設定次第なので確認しないと分かりません)

その段階でつながらないのであれば WR7850S はとりあえず
問題の原因から除外できます
めぐりめぐって戻ることもありますが少なくてもADSLモデムで
接続できていないのならその後ろにつなぐ機器が通信できるわけ無いので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あの後やり直してみたところ、有線では繋がりました。

先程、昨日までずっと点滅していたPPPのランプが点灯になっていたので
気になって試しにネットに接続してみたところ、接続できてしまいました。
特に何かをしたわけでもないので、どうして突然また繋がるようになったのかはわかりません。
ですが一応問題は解決したのでこちらの質問はここで締め切りとさせていただきます。

こんな何もまったく理解できていない初心者に丁寧にご回答頂きありがとうございました。
aoi_chan_17様、OK_HIMU様もありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 15:36

>・もう一つの方(もしかしてこっちがモデム?)


書かれてる内容で判断する限りそうなります(ADSLモデムはレンタルしてるはず)

WR7850S は無線ルータ となります(自分で買ったか誰かにもらったかしたはず)

なんとなく無線ルータの設定がおかしくなったような気がしますが
(もしくは壊れた)
可能であれば WR7850S の代わりにPCを接続してみてください
(有線でつながるかのテスト)
それでつながるなら 無線ルータの設定を確認します
ちなみに元々 WR7850S とPCの設定はどなたがされたのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
モデムとルーターについても教えていただきありがとうございます。

WR7850SのWANの所に刺さっているプラグを抜いて、それをPCに刺せばいいんですよね?
その後一度全て再起動してブロードバンド接続とダイヤルアップ接続を試してみましたが
どちらも繋がりませんでした。

WR7850SとPCの設定は自分で行いました。
説明書見よう見まねでやって何とかなったので今回もそうしたかったのですが
紛失してしまったみたいで手も足も出ず困ってます。

補足日時:2010/03/03 20:30
    • good
    • 0

最初にモデム、ルータの電源をOFF,ONしてみてください。


正確に言うと電源がないので電源の抜き差しになりますが、
PPP0E未接続であればモデムの可能性、プロバイダの可能性もあります。
モデムっということはADSLでよろしいでしょうか?
ADSLの場合ADSLのランプがモデムにあると思いますがそれが点灯してますか?

点灯であれば回線の問題ではありません。

プロバイダ側の問題になります。

確認事項
(1)プロバイダーの料金がちゃんと支払われているか?
(2)プロバイダーからのメールで接続IDの変更等の連絡がきているかどうか?

です。

点滅の場合
回線異常、モデム故障等が考えられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

「ADSLのランプ」というのがどれのことだかわからないので
ランプの点灯状況を全て書いておきます(ランプの色は全て緑です)。
・WARPSTARの方
POWER→点灯
PPP→早い点滅
DATA→消灯
AIR1、AIR2→ほぼ点灯

裏のWANというところにプラグがささっていて、その横のランプも点灯(ごく稀に1、2度点滅)しています。

・もう一つの方(もしかしてこっちがモデム?)
POWER→点灯
LINE→ゆっくり点滅
LINK/ACT→点灯
FAIL→消灯

本当に初心者なのでモデムとルーターの区別もあまりわかっていません(すいません…)。
ADSLであることは間違いないと思います。

確認事項ですが、料金はきちんと支払われており、ID変更の連絡等も来ていません。

補足日時:2010/03/03 18:09
    • good
    • 1

こんばんは


無線LAN接続ですよね
モデム落ちの可能性だと思いますので1度モデム&ルーターのコンセントを抜き
5~10分後に電源入れなおしてパソコン起動してみてください

なおらない場合は繋がらなくなる前に何かインストールした物があれば
補足書き込みお願いします(使っているPC機種なども)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
モデムとルーターのコンセントを抜き、パソコンも起動し直してみましたが改善されませんでした。
特にインストールしたものもありません。

使用しているのはvaio VGCーLB52B(windows vista)です。

補足日時:2010/03/03 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!