プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在YahooBBを使っています。
インターネットを使わないときはモデムの電源をオフに再接続しているのですが
何日間もIPアドレスがまったく変わらずセキュリティにおおいに問題があると思っています。

インターネットに接続するたびにIPアドレスが変わるプロバイダはどこか教えてください。

セキュリティという観点から一番お勧めのプロバイダとかありますか?

A 回答 (8件)

>ただ単に設定の間違いだったとは考えにくいのですが。

ルーターの設定画面というのは多くの場合、自前のWEBサーバ
を利用しています。だから、以下のような条件が揃えばあなただけでなく他のインターネット閲覧者からもパスワードさえわかれば設定ができてしまうということなんですよ。
実際ボクの場合、職場から自宅のルーターの設定を変更したことありますよ。

(1)ルーターのパスワードを購入時のまま(もしくは簡単なもの)で使っている。
(2)インターネット外部から設定画面への接続を許可する設定になっている。

だから悪意の第三者がブラウザを使って適当にIPアドレスを入れたときに、たまたまあなたのルーターの設定画面が出現したら、イタズラされる可能性はありますし、ファームウエアアップデートなんかをされたら壊される可能性だってあります。

ただ、通常は初期状態では(2)はオフになってるでしょうから(オンになってるルーターもあるかも知れませんが)大丈夫と思われますが、意図するしないにかかわらずオンにしてしまえば危険はあるということです。

>プロバイダにセキュリティを求めるのは難しいと
いうことなのですか・・・。

プロバイダはただ道路を提供しているだけであって、その道路をあなたがどういう風に自動車を走らせようが、あなたの自由だからじゃないですか?完璧なセキュリティをプロバイダに求めるということは現状ではそのような技術は存在しませんので、何らかの制限なり制約が発生すると思います。

例え安全のためだとしても大型車のように時速80kmリミッタを付けられたりするのはボクは嫌ですが…(^^;

この回答への補足

>(2)インターネット外部から設定画面への接続を許可する設定になっている。

その画面は具体的にどのような設定画面なのですか?
静的フィルタ機能でしょうか?
(それは有効にしておいたのですが。)

今ルーターの設定を確認しようとログイン画面を出したのですがパスワードが違っているとメッセージが出てきてログインできない状態になっていました。
前回とまったく同じです。

今パソコンは乗っ取られ状態だと思います。

プリンタで印刷したものの中に左上のタイトル・一番下のアドレス・日付がないもの(印刷するように選択した覚えはありません。)が一枚余分に印刷されて出てきました。

すみません。とてもお詳しいようなので同じ質問させて下さい。
#6の補足にも書いたのですけど
PestScanというフリーのキーロガーを検出するソフトをご存知ですか?
これでCWS.GoogleMS.3-Hijacker
(hkey_current_nser\software\microsoft\windows\
currentversion\internet settings\zonemap\domains\
xxxtoolbar.com)

このように出てきたのですがどう対処したらいいんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
今一番にしなければならないことを教えてください。

• 0

普通は、繋げるたびにアドレスは変わります。

YBBは、特別で1,2ヶ月変わらないです。

> 今まで2機ルーター故障させられました。
外部からのアッタクデで物理的に壊されることはないと思います。

前の方々も書いてある通り、セキュリティソフトを入れてPC本体を乗っ取られるのを
防いだほうがいいと思います.

# 怖いのは、あなたのPCを踏み台にして企業へ攻撃をかけられることです

お手軽で一番のセキュリティ対策は、1CD-LINUXを利用して必要なときにだけ
電源を入れることです。

この回答への補足

>お手軽で一番のセキュリティ対策は、1CD-LINUXを利用して必要なときにだけ電源を入れることです。

ICD-LINUXって何ですか?
電源は使うときだけオンにしていますけど。

• 0

元某サポセンの人間です。

この手のお話よく頂きました。
完璧なセキュリティ、ムリです。
セキュリティシステムを向上させてもウィルスやクラッカーの技術も向上するのでイタチゴッコになるのはどうしようもないことです。
歴史上犯罪の起こらない時代が無いのと同じですね。
いくら警察が犯罪防止に努めていてもなくならないですよね。

はっきり申しますと個人に向けてのハッキングをわざわざかけるヒマな人などいません。利益にならないからです。あなたがお金持ちなのかも知れませんが、個人の財産よりも企業の財産のほうが大きいし、ましてや売る価値もあるでしょうし。考えすぎかと。

モデムやルーターが物理的に壊れるウィルスもアタックもないでしょうね。
普通の家電よりはデリケートに出来ているのが一般なので、コンセントや家の電線に過電流が流れるような不安定な環境(宅内の線が古いとか。挿し口にホコリが詰まってるとか。停電、近くで落雷とか。嵐とか。)だとモデムはお亡くなりになりやすいです。(そうそうありませんが)
おそらく、アナタ様の家の環境下によるものですね。それか設定の問題で書き換えられたか、です。これも設定のせいです。

現にわたしはyahooBBを使用してますし、セキュリティソフトも入れてませんがモデムはずっと生きてますよ。壊される事はないかと。yahooでも特殊な作業をすればIPアドレス20分くらいで変えれますし。

#5の方の言うとおり濡れ衣ですね。
他のプロバイダでもおなじ不満を抱え続けることになるので、お金が余計にかかるだけかと思います。

こうご説明差し上げても「ウチだけは特殊で外部から攻撃を受けている!」と思われるかもしれません。やはりそう主張される方が多くいらっしゃいます。
プロバイダを変えたりするお金があるのでしたら、セキュリティソフトの導入をオススメしますよ。よほど価値のあるお金の使い方です。
外部からのアクセスがあったかなかったかのログも残るソフトもあるので、それを購入されれば『本当に外部からのアタックがあったか』わかるとおもいますし。安心されるかと。

ちなみに。
スパイウェアも適当にIPを選別して進入してくるものは皆無に等しいです。なにかのプログラムに入っていたり、メールに添付されていたりします。あれはIPアドレスが変わるようになっても感染している限り情報を発信し続けるものなので、まったく関係ないですね。

現実社会に生きてる限りいつ犯罪にまきこまれるのかわからないのと同じで、ネットの世界もいつまきこまれるかわかりません。が、現実世界よりは確立低いです。
残念ですが、諦めていただくしかないですね・・・( ̄ロ ̄lll)

この回答への補足

>セキュリティソフトも入れてませんがモデムはずっと生きてますよ。

セキュリティソフトを入れないでほんとに大丈夫なんですか?
無神経になるってことでしょうか?
具体的に教えてください。そんないい方法があるなら私もやってみます。

>yahooでも特殊な作業をすればIPアドレス20分くらいで変えれますし。

コマンドプロンプト→ipconfig/release
ipconfig/renew
特殊な作業ってこのことですか?何度かやってみたのですがかわりませんでした。

>セキュリティソフトの導入をオススメしますよ。よほど価値のあるお金の使い方です。

セキュリティソフトはウイルスバスター2004(ウイルスを検出したことは一度もなし)です。

ところでPestScanというフリーのキーロガーを検出するソフトをご存知ですか?
これでCWS.GoogleMS.3-Hijacker
(hkey_current_nser\software\microsoft\windows\
currentversion\internet settings\zonemap\domains\
xxxtoolbar.com)

このように出てきたのですがどう対処したらいいんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

• 0

治安の悪い外国の裏通りなんかを歩く場合。

(1)ゆっくり歩く
(2)小走りですばやく駆け抜ける

「ゆっくり歩く」方がギャングに遭遇する可能性は高いかも知れません。
しかし「小走りですばやく駆け抜け」たからといってギャングに遭遇しないわけではありません。

「インターネットに接続するたびにIPアドレスが変わる」
ということとセキュリティには何の関係もないと思います。企業はもちろん個人でも固定IPアドレスで運用している所はたくさんあります。そういった所は固定アドレスがあるが故にみんなセキュリティに問題があるというわけではありません。

>家庭での使用で今まで2機ルーター壊れてしまいました。(壊されたのかも)

壊されたというのは考えすぎじゃないでしょうか(^^;
外部からの攻撃によってルーターが壊れるってほうがもっとありそうもない事です。

もしかしてルーターの設定画面が外部からアクセスできるようになったままでルーターパスワードが初期設定のままだと危ないです。それなら、偽データでファームウエアアップデートでもされれば壊れるかも知れません。でもそれは単に設定が悪いだけです。

>そろそろそんなプロバイダが現れてきてほしいと思います。

無理だと思います。
プロバイダ側で全部のポートを閉めれば「完璧」です。でもそれはただ繋がっているというだけで、意味のある通信は何一つできないことになるでしょう。たとえば http, smtp, pop3, ftp +α だけを空けるとかすれば、かなり完璧に近いでしょうが不自由です。ネットワークゲームもできないし、ほとんどのネットワークプログラムが動かなくなります。だれもそんなプロバイダには加入しないでしょう。

では、どうすれば防げるのか?全部の通信を解析してそれが不正なものかどうかをチェックしそれがOKなら通信を許可する…。ってできっこないですよね。通信自体暗号化されてる場合もありますし、不正なものかどうかの判定を自動的にはできないでしょう。仮に可能だったとしても今のままの料金でそれをプロバイダに求めるのは厳しいでしょう。

>とにかくYahooBBはやめることにします。

いろいろ言われるYahooBBですが、
今回の件は濡れ衣のような気がします。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>壊されたというのは考えすぎじゃないでしょうか(^^;
外部からの攻撃によってルーターが壊れるってほうがもっとありそうもない事です。

すみません。しばらくチェックしていませんでした。
初心者なもので今までにいろいろ不具合がありセキュリティには神経質になっています。

電気屋さんに持ち込んだ時には「少し変ですね、修理に出しましょう。」ということだったのです。
それで16日にルーターのメーカーから帰ってきたら「壊れていなかった」という回答でした。
1.初期化してもログインできない
2.設定が変えられている
などの状態だったので、てっきり故障したのかと思ったわけです。(家族でルーターを触れるのは私だけです。)

ただ単に設定の間違いだったとは考えにくいのですが。

プロバイダにセキュリティを求めるのは難しいと
いうことなのですか・・・。素人考えではそこを何とかしてほしいと思ったものですから・・・。
繋ぐだけではない、より安全・安心なプロバイダに進化してほしいと思います。

IPアドレスが変わらないというのは、ちょっと気持ち悪いかも知れませんが、所詮、その程度の認識で良いのでは?

別に、変わったからセキュリティレベルが格段に上がるという訳でも無いですし、ルータを導入するとか、ファイアウォールを導入すれば、極端に言えば、どっちでも良いような話の気がしますが。

この回答への補足

家庭での使用で今まで2機ルーター壊れてしまいました。(壊されたのかも)素人なのでなんともいえないのですがそんなにたてつづけに故障するというのは考えにくいことだと思います。

ただ単に繋いでくれるプロバイダではなく完璧なセキュリティを保障してくれるプロバイダはないんでしょうか?(今はまだないようですけど)
そろそろそんなプロバイダが現れてきてほしいと思います。

ウイルス対策ソフトもいろいろ出回っていますがそれぞれ設定作業、更新などしなければならないしさらに
チェックして、まだウイルスが見つかれば駆除もできるのでしょうけど見つからなければさらにスパイ対策ソフトも入れて同じ作業の繰り返しです。

楽しいはずのパソコンが今はセキュリティ関連に時間を取られてばかりいる始末です。(ここでグチこぼしても仕方ないですが)

とにかくYahooBBはやめることにします。

• 0

YBBが特殊なだけであそこ以外はつなぎなおせば変わります。

逆にNICを換えたりした場合、今度は逆に中々IPアドレスが取得できなかったりするなど仕様がむちゃくちゃです。システムを安くあげるために安物の機材を使ってるからでしょう。
まぁ地域限定のISPなどもそういう特殊な仕様のところがあるかもしれませんが。住んでいるところ次第なので割愛します。

>セキュリティという観点
一時期はケーブルネットも問題があったりしましたが、今はどこでも一緒です。YBBを除いて。
    • 0
この回答へのお礼

>一時期はケーブルネットも問題があったりしましたが、今はどこでも一緒です。YBBを除いて。

どこも一緒なんですか。
なにか違いがあるかと思っていましたけど、
情報ありがとうございました。

>>何日間もIPアドレスがまったく変わらずセキュリティにおおいに問題があると思っています。

変らないと言っているIPアドレスは
192.168.1.Xではないですか?

ローカルのIPアドレスですからモデムの電源を切ろうと
関係ありません。

セキュリティを心配するなら、グローバルIPアドレスです。
固定のアドレスを取るには数倍の料金を取られたと思いますので
固定ならラッキーと言うものでは(^^;;

この回答への補足

218.181.***.**のグローバルIPアドレスです。

今まで2機ルーター故障させられました。
ルーターってそんなに故障するものなんでしょうか?

• 0

うちはアルファインターネットです

固定IPではないので、毎回違いますよ(^_^)v

料金も安くてお勧めです

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アルファインターネットですか、初めて聞きました。
毎回IPアドレスが変わるってやっぱり安心ですよね!

私はきょうも同じ218.181.***.**でした。
スパイウイルスに入られないか心配です。
情報有難うございました。
参考にします。