アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット回線について質問です。

夕方から自宅のWi-Fiが使えなくなっています。
再起動したらしばらくしてまたWi-Fiが使えるようになることがあるんですが、今回はうまくいきません。
再起動時にはコンセントを抜いて10分程時間を空けてから電源を入れています。

機械に疎くて説明書を読んでモデム側が正常に機能していないところまでは分かりましたがどうすれば復旧するのかわかりません…

使用しているモデムはRV-S340NEです。
昨晩使用しているケーブルも全て新品に変えました。

現状のモデムのランプは
前面は 電源:緑点灯、アラーム:消灯、PPP:消灯、ひかり電話:消灯、ACT:緑点灯、登録:緑点灯、初期状態:消灯、VDSL:緑点灯、FAIL:消灯

質問はインターネット回線を復旧させるにはひかり電話の回線を復旧させる必要があるのか?です。

また再起動を何度か試しているんですが、ほかに復旧させる方法があれば教えて貰えるととても助かります。
機械に疎くて上手く伝えられているかわかりませんが、回答よろしくお願いします…

A 回答 (3件)

> 夕方から自宅のWi-Fiが使えなくなっています。



ご自宅のインターネット接続環境と「使えない」の具体的内容(現象)がわかりませんため対策の仕方を考えることが出来ません。

確認1: 光回線やケーブルテレビ回線を使ったインターネットの常時接続環境が有り、そこにWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)を設置して自宅専用のWi-Fi環境を設けてインターネット利用されているのでしょうか?

確認2: ご自宅内にあるWi-Fiを使った全ての端末機器(パソコン、スマートフォン等)がインターネット使用できない状態なのでしょうか?


> 再起動時にはコンセントを抜いて10分程時間を空けてから電源を入れています。

確認3: これはご自宅のWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)に対して行ったのでしょうか?

確認3の答えが「Yes」なのでしたら、少なくともWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)と端末機器との間で通信エラーがあり、リトライにより回復したにも関わらず何らかの理由でWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)内にエラー情報が残っていて通信できない・・・という状況ではないと判断できます。
それ以上のことは確認1,確認2と以下の確認4~確認6の結果次第となります。

確認4: 「Wi-Fiが使えない」状態にある端末機器の画面上にあるWi-Fiのマークは具体的にどのようなものかを確認し、Wi-Fi接続されていないことを示すマークである場合は自宅Wi-Fiへの接続操作を行い、具体的にどのような状態になるかを確認する。

確認5: 光回線やケーブルテレビ回線を使っている場合、屋外から自宅内に引き込まれたそれらのケーブルがつながる通信装置の前面にあるランプひとつひとつの点灯状態の意味をそれらの通信装置の説明書を参照して確認し、エラーや不具合を示す点灯状態となっているランプが無いかをチェックする。

確認6: Wi-Fi親機(Wi-Fiルーター)の前面にあるランプひとつひとつの点灯状態の意味をそれらの通信装置の説明書を参照して確認し、エラーや不具合を示す点灯状態となっているランプが無いかをチェックする。

参考まで。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

契約しているブロバイダーのサポートに電話すれば、丁寧に教えてくれるし


回線のチェックもしてくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!