アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HG,MGなどいろいろ種類がありますが、他にどんな種類がありますか?また、それぞれの特徴を教えてください。

A 回答 (3件)

PG(パーフェクトグレード)

現在のガンプラで最高峰のグレードです。
内部メカの再現も含めて作られたもので、このグレードは組み上げる事ができるというだけである意味ちょっと凄い。プロポーションもばっちりです。そのテレビシリーズによっても違いますが、主に1/60スケールです。まぁ、正直価格、複雑さ共にちょっと常軌を逸している感があります。ここまでやるか!が合言葉。

MG(マスターグレード)
最新の技術で、最高のガンプラを、というコンセプトで作られたのがMGシリーズ。PGシリーズが出来るまでは最高峰でした。現在はその役割をPGに譲り、上級者でも満足できて、かつ普通の人でも組み立てられる、「普通」の中での「最上」のシリーズです。このシリーズくらいなら、ちょっとがんばればプラモ初心者にも組み立てることは不可能ではないでしょう。スケールは主に1/100。

HG(ハイグレード)
「最新の技術で、ガンプラをリファインする」というのはここから始まった。誰にでも手に取れる価格と、十分なプロポーション。そして誰にでも組みたてられる組み立てやすさ。コレクション・サイズの1/144で、「コレクションの喜び」を味わうのも良し。改造を始める最初の一歩の、ベースキットにするのも良いでしょう。もちろん「はじめてのガンプラ」としても最適なシリーズ。HGUCはこのシリーズの一部です。

EX モデル
上級者向け、ガンダムのモビルスーツではない、戦艦や戦闘機などのサブメカを扱っているシリーズ。精密なディティールと緻密な構造から上級者向け。マニア向けとも言えます。

TVシリーズ。
いわゆる「無印」。初期の(HGやMG以前の)ガンプラなどを含み、TV放映時に「普通のガンプラ」として売り出されたもの。そのため時代や技術もさまざまであるから、一概に「どういうもの」であるとは言えない。
この中にも驚くほど出来の良いものから、ノスタルジーを感じざるをえないようなものまでが含まれている。とはいえ、特に初期のものは、ガンプラの原点である。一度初期シリーズを組んでみるのも良いだろう。

まぁ後はいろいろあるけど、主要なシリーズはそんなもんですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かい説明どうもです。

PG:パーフェクトグレード MG:マスターグレード FG:ファーストグレード

UC:HGユニバーサルセンチュリー ノーマルなどがあります。
EXモデルというのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

まずここが参考になると思います。

ガンダムパーフェクトウェブ/プラモデル
http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/

ちょっと特徴は別の回答にします。まずはここを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。