プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスクをミシンで作ったことをきっかけに洋裁にはまり色々作りたくなり生地をネットで段ボールで買ったり手芸屋さんで買って作っていくうちにハギレがたくさん出てきました。細長い生地や真四角などサイズも柄も色々でてきて可愛い生地なので捨てれずにいます。何かハギレで作るにしても柄が色々だしサイズもバラバラなのでハギレを消費するにも色や柄の生地を買い足さないと合わない柄も多いのでそれでは減らすどころか増えてしまいます。今までにコースターや巾着、ピンクッションなどをハギレで作りました。
それでもハギレがたくさん集まってきて何か活用法ありませんか?出来れば手元にある生地でお金もかけずに必要最低限で活用できる方法ありませんか?洋裁されてる方ハギレはどうされてますか?増やさず減らす方法教えてください。

A 回答 (3件)

パッチワークにして ペットカバーなどを月っている人が多いようです。


つまみという技法でかんざしや絵画を作っている人もいます
三角に折りたたんだ斜めのふくらみを生かして菊の花のようにしているものです
ある程度同じ大きさがまとまっていると 老人ホームなどのリハビリの一環として使われることがあります。
社会福祉のボランティアなどに使わないタオルを寄付してくださいと書いてありました
写真のような指人形などを作る人もいます
「ハギレの活用法」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ベットカバーですか?
ベットは使ってないのであれですがいいアイディアですね、

お礼日時:2023/06/10 07:26

パッチワークで座布団カバー、マット、布団カバー、など大物作品に挑戦はいかがでしょうか。

エプロン、今人気の割烹着可愛くできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いいですね、マットや座布団カバー、エプロンや割烹着もいいですね、でも作り方わからないです。

お礼日時:2023/06/10 07:28

パッチワーク


すればいいんじゃないの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね、

お礼日時:2023/06/10 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!