アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ホットケーキを作って余った生地を冷蔵庫にしまっています。
2、3日すると緑の斑点だらけになるのですが普通ですか?(お好み焼きの生地も同様)
食材の期限は切れていないので、もしかしたら部屋の空気が汚いのかもと心配です。

A 回答 (3件)

余った生地とは焼いていない生の生地ですか!


質問をよく読んでいませんでした。
それ、食中毒の主な原因です。
卵は割ったらすぐに調理しないと、サルモネラ菌が繁殖する可能性があります。
    • good
    • 4

普通の事かときかれても、そもそも生の生地を2~3日も冷蔵庫に入れとくのが一般的でないと思うのですが。


クレープ生地とかで半日程度寝かせる事はあっても。

消費/賞味期限は基本的に未開封の状態での事です。
混ぜてしまった生の生地なら関係ありません。
よっぽど念入りに洗うとかでもしていないと、もともと食材に付いていたり、手や器具等から雑菌が入るのはありますから、
水分も栄養も十分な生の生地なら冷蔵庫内でも2~3日でもカビが生えるでしょうね。
しっかりと加熱していればカビは死滅しているからカビないだろうけど。

まずは冷蔵庫内を一度徹底的にアルコール除菌した方がいいかと思います。
あと設定温度も低めに。
    • good
    • 1

冷蔵庫に入れてるのにそんなにはカビないでしょう。

。。
いちど冷蔵庫の中のものを全て出して、古いものは捨てて中を拭いて、
大掃除したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!