アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーゼと、綿麻、麻100、の3種類の生地でストールを作ろうと思っています。
ストールを作る時に生地の縦横とストールの縦横が同じでないといけないでしょうか??

布の縦は耳と平行ということですよね?
耳と平行にはさみをいれてカットすればOKですか?
ストールの長さ(長辺)=耳と平行にカットした長さ
ストールの横(幅?)=耳と垂直にカットした長さ という考えでいいのでしょうか??

サイズ的に逆でカットした場合は、
(ストールの長さ[縦]が生地の横[耳と垂直])
仕上がりに差が出るのでしょうか??
特にどちらを縦にして製作しても問題はないのでしょうか????
または生地によっても異なってきますか??
(作りたいのは上記の3種の生地です)

なんだか説明が下手ですみません。
言いたい事がうまく伝わるといいのですが・・・・(^_^;)

作るぞ!と思って生地の裁断でつまづいて進めずにいます(笑)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

布の縦と横の方向は仰るとおりです。

布の収縮性のことを考えると、(引っ張ってみてください)縦よりも横の方が伸びます。
よって布製品の基本は、製品の縦が布の縦の布目になります。
バッグや洋服なども上から下に力が掛かる訳ですから、そこで伸びやすい布目を持ってくると型崩れしてしまいますよね。
そう考えると、作られるものの布目が決められると思います。
(しかし生地の柄などによっては、布目よりも柄を優先に決めることもあります)

ストールは、基本的には縦(巻く方向)に縦布目、横(巻く方向に垂直)に布の横布目を使われるのが普通だと思います。

反対にされた場合の仕上がりサイズはそれ程変わらないと思いますが、使い込んでいった時に微妙に伸びたり、型崩れする可能性は基本の物より高いかもしれませんね。
また、生地によっても違うと思います。
織り目の細かいしっかりした物と、織り目の粗いざっくりした物とでは横の伸びが違いますよね。伸びやすい方が型崩れしやすいと思います。

最近はあまり考えずラフに作られたりする作品も見られますので、あくまでも基本ということで…
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました^^