プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

lotus Notes5を使用して開発を行っております。
開発環境からテスト用の環境にテンプレートを移動する際に、今はノーツクライアントの「WorkSpace」より「データベース」→「コピー」を選択して行っているのですが、実際のテンプレートファイルを開発環境からテスト環境へとコピーするのとどのような違いがあるのでしょうか。
前者のやり方だと一つ一つファイルの移動を行わなくてはならないため、後者と変わりがないようならば後者の方法でコピーを行いたいと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「後者」というのが≪テンプレートファイルを開発環境からテスト環境へとコピーする≫とありますが、これがWindowsのエクスプローラでのファイルコピーを行うものとして考えますが...

相違点というところでは、
 ・レプリカIDが異なる
  (前者は異なるもの、後者は同じものになる)
 ・厳密なファイルサイズ(エクスプローラなどで見たサイズ)が異なる
といったところでしょうか。

そのテンプレートを使ってそのままDBを作成されることになると想定した上での話ですが、、そのテンプレートに書かれているコードの内容によっては、前者でなければならない場合もあるでしょうし、後者でなければならないケースも出てくることでしょう。

あくまでも、メーカーとして推奨している手順(マニュアル等に書いてある方法)としては前者でしょうが、実運用を考えると後者を利用するケースは多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

(当たり前ですが)

OSでコピーすると、開発環境からテスト環境へ全く同じ状態でDBを移行することになります。
つまりNotes上で「レプリカの作成」を行うのとほぼ同義になります。

Notes上でコピーを行った場合はレプリカIDが異なるDBが作成されますので、
レプリカにはなりません。
またNotes上でコピーを行うとサイズが小さくなりますが、
OSでコピーした後Notes上で圧縮(Compact)してもそれほど大差ないと思います。

レプリカでも問題ないのであれば、OSでコピーして良いと思います。

私はむしろなるべく同じ状態のものを移行したいので、OSでコピーし、
移行後にNotesサーバー上で、Fixup(Compact実施前に行うことが推奨されている)、
Compactを実施しています。

ただし同Notesサーバ上に同じレプリカIDのDBが2つ以上存在するのは
あまり良くないこととされていますので、気を付けて下さい。
(開発環境とテスト環境は異なるNotesサーバですよね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。