プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の女です。
最近新幹線にハマリ気味です。
私は、特急電車には今迄下記の2種類しか乗った事が有りません。

・東海道新幹線:新横浜~京都間
 (新横浜~名古屋間が往復1回有ります)
・スーパーあずさ、あずさ:八王子~白馬

いずれもグリーン車と指定席に乗りました。
皆さんはどのぐらい乗った事が有るのかふと疑問に感じたので質問しました。

年齢、電車の名称及び区間、席の種類を教えて頂けると幸いです。
尚、旅行等の私用のみ(出張・仕事等は含まず)でお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

20才大学生です。

高校卒業まで埼玉、今は京都に住んでいます。
踊り子(かなり小さい頃だったので区間は覚えてません。)
あずさ、スーパーあずさ(新宿~茅野)複数回、指定・自由
あずさ、スーパーあずさ(茅野~塩尻)複数回、自由・ただ乗り
しなの(長野~塩尻)複数回、指定・自由
しなの(京都~塩尻)複数回、指定
白山(小諸~横川)自由
あさま(横川~小諸)自由
北斗星(上野~札幌)ツインデラックス
カシオペア(上野~札幌)カシオペアツイン
スーパー北斗(札幌~函館)指定
白鳥(長岡~大阪)自由
サンダーバード(富山~京都)
はるか(京都~関空)複数回、自由
北近畿(新大阪~城崎)自由
きのさき(城崎~京都)自由
サンライズ出雲(東京~松江)ソロ
いそかぜ(出雲市~萩)指定
さくら(東京~長崎)A寝台
東海道新幹線(東京~新大阪)複数回、のぞみ・ひかり・こだま、自由、指定、グリーン個室
上越新幹線(上野~新潟)複数回、自由・指定
東北新幹線(上野~新花巻)やまびこ、指定
ひたち(上野~土浦)
西武鉄道の特急(ほぼ全路線)複数回、指定

思い出した順です。区間内での乗り降りも含みます。

あと番外として中国の鉄道
特快は日本の特急、直達特快はノンストップの特急にあたります。
特快(北京~天津)、複数回、軟座・硬座
特快(南昌~北京西)軟臥
直達特快(北京~上海)軟臥
特快(上海~南京)往復、軟座
特快(広州東~ハルビン)軟臥
特快(ハルビン~瀋陽北)硬臥
特快(瀋陽北~北京)軟座
直達特快(北京西~西安)軟臥
直達特快(揚州~北京)軟臥
特快(北京~上海)硬臥
直達特快(上海~天津)軟臥
特快(北京西~広州東)軟臥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまたすごい種類!しかも中国の鉄道まで記入頂きまして有難うございます。m(__)m
憧れのカシオペア乗車されたんですね!どんな感じなのでしょうか?予約取るの大変なのかな?
サンライズ出雲も確か寝台列車ですよね。東京から京浜東北線で帰る時何回か見かけました。
中国も多いですね~。日本と比べ座り心地やスピードはどんな感じなのでしょうか。。

お礼日時:2005/10/10 20:11

No.9です。

よくよく考えてみたら急行にもいくつか乗ってます。
銀河(京都~横浜)B寝台
きたぐに(大阪~新潟)B寝台、(京都~直江津)自由

あと京成電鉄の特急スカイライナーにも何度か乗ってます。

中国の快速(急行)
快速(上海~南昌)軟臥
快速(西安~揚州)軟臥

中国にはもちろん10数時間程度の所要時間のものもあります。特に直達特快は1番長いもので13時間強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳有りません。
また、何度もご丁寧に回答頂きまして有難うございます。13時間強・・・お尻が痛くなりそう。(>_<)

お礼日時:2005/10/15 16:56

No10です。


最近、特急列車(列車)に乗らなくなったのは、自分でクルマを運転するようになったので、どうしても乗らないです。
やはり、時間に制約されることが多いので使いにくくなってますね。
また、ちょっとした遠いところは、高速バスで移動するので。

また思い出したので、追加します。
ただし、もうすでに廃止になっている列車(あけぼのは除く)が多いですが。

弘前-秋田 たざわ
上野-青森 はくつる
弘前-秋田 こまくさ(急行)
弘前-上野 あけぼの

昔は、日中の特急の長距離列車にも、食堂車が付いていました。
いまは、車内販売やホームの売店での販売品が、充実していますけれど、
やはり、食堂車の食事は良かったですよ。

それから、No30の方が勝手に「かもしか(秋田-青森)」を廃止にしてますが、
現在でも走っていますので、訂正しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳有りません。
また、何度もご丁寧に回答頂きまして有難うございます。新幹線で、廃止される直前に食堂車を
利用した事が有ります。流れる景色を見ながらの食事はすごく贅沢な感じがしましたね~。

お礼日時:2005/10/15 16:55

30歳、奈良在住の男です。


趣味で全国各地を旅行しています。
回答があまりにも長くなりそうなので、
乗車区間は省略させてください(^_^;)。

(新幹線)
はやて、やまびこ、※こまち、つばさ、※あさひ、とき
のぞみ、ひかり、こだま
(ひかりは、東京~新大阪のみ、グリーン車乗車あり)

(在来線・昼間走行)
・北海道
※スーパー宗谷、※利尻、※オホーツク
※スーパーおおぞら、※スーパーとかち、※とかち
※スーパーホワイトアロー、※ライラック
※すずらん、※スーパー北斗、※北斗
スーパー白鳥、白鳥

・本州
いなほ、スーパーひたち、※わかしお、※さざなみ
※スーパーあずさ、※あずさ、※新特急草津
※はくたか、北越、サンダーバード、雷鳥
ワイドビューひだ、しなの
はるか、くろしお、スーパーはくと

・九州
※きらめき♪、※有明♪
※かもめ♪、※ハウステンボス♪、※ソニック♪
※にちりんシーガイア♪、※にちりん、※きりしま♪
※ゆふいんの森、※あそ

(夜行・寝台列車)
利尻、まりも、オホーツク(自由席、指定席)
トワイライトエクスプレス(シングルツイン、B寝台)
日本海(B寝台)
あかつき(ソロ?、B寝台)

(私鉄有料特急)
東武スペーシア、小田急ロマンスカー、名鉄特急、近鉄特急

(今は亡き特急列車)
※かもしか 秋田~青森
はつかり 青森~盛岡
白鳥 大阪~青森
あさま 長野~大宮
つばめ♪ 博多~西鹿児島
彗星 小倉~京都(ソロ)

こんなところでしょうか?

※印は乗り放題きっぷで乗りました(^_^;)
♪印はグリーン車に乗車しました。

書き落としがありそうなので、
自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳有りません。
乗り放題切符とは「三連休パス」のような物ですよね。旅行がお好きなだけ有って、
数多くの特急電車に乗られていますし、乗り放題の切符を有効活用されていますね!

お礼日時:2005/10/15 16:49

30代・関西在住です。


新幹線
ひかり・こだま・のぞみ(東海道・山陽しか乗ったことないです)

JR(すべて普通車指定席です)
あずさ・スーパーあずさ・かいじ(実家が山梨なもので)新宿~石和温泉・甲府・小淵沢・松本
しなの 塩尻~大阪
関空特急「はるか」 新大阪~関西空港(グリーンも乗りました。)
さざなみ 東京~館山(千葉県)
わかしお 東京~安房鴨川
成田エクスプレス 新宿・東京~成田空港
ふじかわ 静岡~甲府
出雲 東京~和田山(B寝台)
あさぎり 新宿(小田急)~沼津

~今はない列車~
あさかぜ 広島・大阪~東京(広島まで1回、大阪から2回・B寝台)

私鉄(☆のついたものは特別料金がかかる列車です)
京浜急行(正式には快特)泉岳寺・品川~三崎口
☆小田急ロマンスカー 新宿~箱根湯本・江ノ島
☆東武特急 浅草~東武鬼怒川
☆近鉄特急 近鉄名古屋~鶴橋・京都~奈良
阪急京都線 梅田~河原町
阪急神戸線 梅田~新開地
阪神電車  梅田~山陽姫路(直通特急)
京阪電車  淀屋橋~出町柳(大阪~京都です)

(今は数減りましたが)JR・急行
銀河 東京~大阪
アルプス・かいじ 新宿~甲府(1996年に廃止されました)
富士川 甲府~三島・静岡 
但馬  和田山~姫路

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳有りません。
関西在住との事ですが、数多くの特急電車に乗られていますね。京浜急行はよく乗りますが、
泉岳寺まで乗った事はないですよ。地元なのに。(^^;;

お礼日時:2005/10/15 16:43

40代男性です


【新幹線】
こだま 東京-徳山
ひかり  東京ー博多
のぞみ 東京ー広島
あさひ 新潟ー大宮
やまびこ 上野ー盛岡

【在来線】
オホーツク  札幌ー網走
ライラック  東室蘭ー旭川
おおぞら 帯広ー札幌
北斗 札幌ー函館
おおとり 函館ー網走
スーパーホワイトアロー 札幌-旭川
スーパー北斗 札幌-伊達紋別
スーパー宗谷 稚内-札幌
そよかぜ 上野ー中軽井沢
あさま 上野ー小諸
しおさい 錦糸町ー銚子
とき 上野ー長岡
あずさ 東京ー南小谷
ひたち  上野ー湯本
あさかぜ 岡山ー東京
はつかり 青森ー上野
白鳥 糸魚川ー新潟
わかしお 千葉ー勝浦
ゆうづる 上野ー青森
はくつる 上野ー青森
踊り子 東京ー伊豆急下田
南紀 名古屋ー尾鷲
しなの 名古屋ー塩尻
明星 西鹿児島ー新大阪
くろしお 新大阪-串本
スーパーくろしお 新大阪ー田辺
オーシャンアロー 新大阪-串本
雷鳥 大阪ー富山
スーパー雷鳥 大阪ー富山
おき 小郡ー益田
はるか 新大阪ー関西空港
サンライズ瀬戸 高松-東京
サンライズ出雲 岡山-東京
トワイライトエクスプレス 大阪-札幌
しおかぜ 岡山-松山
うずしお 岡山-高松
うずしお 岡山-高松(宇多津経由)
しまんと 高松-多度津
いしづち 高松-松山
にちりん 小倉-延岡、西鹿-霧島
有明 小倉-博多
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在来線の特急電車はすごく沢山の種類に乗られていますね!かなりの旅行好きの方でしょうか?
寝台列車はカシオペアはもちろん、トワイライトエクスプレスも乗ってみたい気持ちが有りますが、
新横浜から新大阪へ出ないといけないんですよね~。この夢は叶うのかなぁ・・・。(T_T)
(宝くじでも当たれば絶対乗るんですが。でも予約を取るのはやはり大変なんでしょうね)

お礼日時:2005/10/12 22:15

僕はお金が無いので、名古屋~大阪間の移動はもっぱら近鉄特急です。


近鉄特急をよく桑名~鶴橋間でよく乗ります。
あと、新幹線は名古屋~東京、名古屋~小倉、名古屋~新神戸です。
在来線の特急は、しなのが名古屋~長野、あずさが新宿~塩山、ひだが名古屋~高山、しらさぎが名古屋~米原、北越が直江津~金沢 それくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお金が無いので特急電車に乗る機会が滅多に有りませんが、私より全然多いですよ~。(^^)
色々な所へ特急電車で移動されているんですね。飛騨高山や金沢は町並みが素敵ですよね。
一人旅でも良いから全国を周ってみたいものです。。(移動は全部特急電車で~♪)

お礼日時:2005/10/12 22:10

No.11です。



特急東海というのは東海道線(東京~静岡)を走ってる特急列車の事です。
自由席と指定席のみでグリーン車はありません。

それとは別に東海道線には普通列車(普通・快速・特別快速)にも標準でグリーン車がついています。
東海道線以外にも首都圏の中距離列車は普通列車にグリーン車が大体着いています。
具体的に路線名を挙げると、
東海道線(東京~熱海・沼津・伊東)
横須賀線(東京~久里浜)
総武快速線(東京~千葉・成田空港など)
高崎線(上野~新前橋?)
東北線(上野~黒磯?)
湘南新宿ライン(小田原~高崎・逗子~宇都宮)
などの路線に連結されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海道線はたまに乗りますが初耳ですよ~。快速アクティーとも別でしょうし。。
グリーン車が付いた電車はよく見ますね。東海道線と横須賀線、湘南新宿ラインは見ました。
世間知らずな私にご丁寧に回答頂きまして、有難うございました。これからよ~く見てみます!!

お礼日時:2005/10/12 22:01

30代男性です。


JRに限って言いますと…
(特に断りのない限り指定席です。)
東海道・山陽新幹線(のぞみ・ひかり・こだま)
新大阪-博多(往復) 5回
新大阪-東京(往復) 10回
新大阪-名古屋(往復) 5回
新大阪→静岡(片道) 2回
京都-名古屋(往復) 5回
京都-広島(往復)  1回

九州新幹線(つばめ)
新八代-鹿児島中央(往復) 1回

リレーつばめ
博多-新八代(往復) 1回

(九州新幹線ができるまえの)つばめ
博多ー熊本(往復) 1回

有明(自由席)
博多→熊本(片道) 1回

かもめ
長崎→博多(片道) 4回(うち1回のみ指定席)
佐賀→長崎(片道) 1回(自由席)

ゆふ
湯布院→博多(片道) 1回

彗星(廃止されましたが)
新大阪→大分(片道) 1回(B寝台客車2段式)

雷鳥
金沢→福井(片道) 2回(自由席)

スーパーひたち
仙台→上野(常磐線周り・片道) 1回

ワイドビューひだ
高山→京都(片道) 1回
仕事で乗っているか鈍行に揺られているかどっちかだから、旅行好きの割には特急に乗っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海道新幹線は頻繁に利用されているのですね。新幹線好きの私から見るとすごく羨ましいです。
三連休パスは東海道新幹線には乗れないのが残念でなりません。(早く京都より先に行きたい!)
旅行好きなんですね、私も時間とお金が有れば全国色々な所へ行きたいんですけど。。(>_<)
これだけ乗っていれば十分多いと思うのは私だけでしょうか?私が少なすぎるだけかな?

お礼日時:2005/10/12 21:56

No.9です。

一応アンケートのカテゴリーなのでこのような書き込みしていいか迷いましたが、聞かれたので答えます。

カシオペアに乗ったのは運行開始1ヵ月後の99年8月下旬でした。北斗星に乗ったのが90年で幼稚園児だったために記憶が不確かなので比較はしずらいですが、バブルの時代にできた北斗星に比べ不況の時代にできたカシオペアはあまり高級感がありませんでした。L字型に配置された寝台もどうかなと思いました。

中国の鉄道は直達特快・特快・快速(日本の急行にあたる)は車両が新しく(快速の1部には非空調列車あり)快適です。軟臥は4人個室で直達だと寝台ごとに液晶テレビがあります。硬臥は3段の開放寝台、軟座は通路を挟んで2・2配置のボックス席(最近はリクライニング車もある)、硬座は2・3配置のボックス席です。

スピードは平野部の幹線では160k運転が行なわれており速いですが、山岳地帯はカーブが多かったり単線だったりで遅いです。
また中国は広いですからスピードは速くても時間はかかります。例えばさっき挙げた広州東~ハルピン間の特快は距離にして3500キロ、時間にして38時間50分かかります。(50時間超走る列車もありますし、モスクワ行きの国際列車は1週間かかります)
このように単に車両などハード面から見ればよいですが、ソフト面(乗務員や乗客)が悪いと不快な状況になるかもしれません。あと切符が買いづらいのが難点です。

自分がよく中国の鉄道関係の情報を得るために見るHPに「中国鉄路旅行記」というのがあります。中国の鉄道について詳しく知りたかったら覗いてみて下さい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ebo-gennosekai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシオペアは不評なのですね。。早く自分の目で確かめたいです。(まだ数年先なのが残念・・)
中国の鉄道は日本と比べ豪華ですね~!液晶テレビが有るなんて!ただサービス面は日本の方が
上なのですね。乗車時間が・・・2日強?一週間!?私には耐えられません。。。(>_<)
ご回答頂き有難うございました。リンク、早速除いてみますね。

お礼日時:2005/10/12 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!