アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の店員さんって態度悪くありませんか?
東京の店員さん、スタッフさんって態度が悪い方が
とても多い気がするんですが気のせいでしょうか?
また、事務的で冷たい印象の方も圧倒的に多い気がします。

自分の仕事に誇りがないのかな、きっとかわいそうな人なんだ…
と思おうとするのですが、行く先々でこういった対応をされると
だんだん心がすさんできていまいます(笑)

分母が多いぶん、こういった方に会うのはしょうがないのでしょうか。
田舎だからあったかいということはないと思いますが…
むしろサービス体系がきちんとしてないぶん、
ちょっとがさつなところがあったりしますよね。

雑談のような質問なので、
こう思って気を沈めればどうかといったアドバイスや、
それは偏見だといった反論や、田舎者めといった悪口などなど
なんでもお待ちしています。お話お聞かせください。

A 回答 (9件)

まあ、その田舎から出てきた人たちの方が多いですからね。


田舎ではろくな教育が施されていないんでしょう。

この回答への補足

ああ今お礼を書いたあとに思ったのですが、
東京出身の方というわけじゃなく、東京にいる方
というお話ですから、出自のお話ではないかな。
どちらかといえば、場所のお話です。

補足日時:2012/02/10 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
親にということでしょうか?
それとも田舎での社会経験ということでしょうか?
でもまあ、そうですよね。
もともとは田舎の方たちのほうが多いのかな。

お礼日時:2012/02/10 16:38

生まれも育ちも住まいも東京です。



たまに大阪に行くんですが、たいていのお店の店員が感じが良いのではじめはちょっと驚きました。フリの客でも気さくに接してくれて愛想もいいんですね
地元の人しかいかないような飲み屋だと東京弁をしゃべっているだけでさっさと帰れと言わんばかりに警戒されるような事もありましたが、それは例外です。

質問者様が日頃どんなお店に行ってどんな応対をされたのかはわかりませんが、私が住んでいる近辺で店員の感じが悪い店、古くからやっている鰻屋と立ち呑みに限りなく近い焼き鳥屋くらいしか思いつきません。

コンビニやスーパーも学生のバイトらしき年代から老齢と言っていい方までいろいろですが、みなさん対応は良いですよ。

けれど、おしなべてはじめに書いた大阪のような気さくさはありません。
だからと言って、訊けば親切に案内してくれるし、まあこんなものが普通だろうと思っています。

しかしながら、都心の盛り場に行くと感じの悪い店員はたしかにいますね。
服屋でもCD屋でも書店でもファストフードやコンビニさえも。
不思議です。
理由は憶測なら色々おもいつきますが、本当のところはわかりません。
なので、私は盛り場は好きな特定の店以外にはあまり行かないことにしています。
質問者様もそうされれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのコンビニでも態度が悪い方にいつも当たってしまうんです。
運が悪いのでしょうか(笑)
お箸を頼んだらレジ台へ叩き付けるようにというか、
ほうり投げるようにして用意されたりですとか…
なめられたらだめだという意識が
そういった悪い部分に目を向けさせるのでしょうか。
回答者さまのおっしゃる通り、場所を選んで利用しようかな。
そしたら誰も嫌な思いをしないで済みますもんね。

お礼日時:2012/02/10 16:49

 東京は人との干渉を少なくしている。

元々田舎者が集まった所でもあります。知らない物同士がうまくいく方法としての東京のつきあい方が出来ていると思います。下町などに行けば江戸っ子の人達がいますので、人情にあついかと思います。
 
 あまり人に干渉しない。また干渉されたくない県民性でしょうかね。

 あと、なまりがあるからと、おしゃべりが苦手な方もいるでしょうから。


 大阪は逆に入り込みすぎ何ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと店員さんの態度とは別の話だとは思いますが、
回答者さまのいう、
「知らないもの同士がうまくやっていく」ために
愛想よく接するというのは方法として
十分なくらいだと思うんですが…どうなんでしょう。
少なくとも態度を悪くすることで
他人とうまくやっていけるなんてはずはないですよね(笑)

大阪へは一日しか訪れたことがありませんが
なにやら特殊なイメージはあります(笑)
私も大阪のおばちゃんをぜひ間近で見てみたいものです。
それともおばちゃん以外の人々も
入り込みすぎ、な県民性なのですか?

お礼日時:2012/02/10 17:17

比較して…何になるのでしょうか。


という疑問は置いておいて。

東京生まれ東京育ちですが私は感じの悪い店員というものにあまり当たりません。
稀にいますけどね。
気さくさはないが、むしろ田舎よりサービスが徹底していて個々のスタッフのプロ意識が高い気がする。

質問者さんが、バイトばかりいる安い店に行くからですよ。
値の張る店…服や化粧品、レストランだったらまず嫌な思いしないもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
比較して…共感してもらえれば
寂しい東京滞在の気分もまぎれるかと思いまして…(笑)
東京生まれ東京育ちのかたや、
東京の方全般を批判しているのではまったくないですよ。
それにいろんなところがあるのですから
比較もおもしろいです。

>質問者さんが、バイトばかりいる安い店に行くからですよ。
これは本当、その通りです(笑)
私の今滞在しているウィークリーマンションのスタッフも
安いから態度が悪いんでしょうか(笑)
でも個人的には安いから仕方ないだなんて思いたくないですね。
そんなの寂しいです。
サービスはともかくお金で態度が変わるなんて。

お礼日時:2012/02/10 17:24

普通に話せる店員さん多いですよ!



ただし、こちらが話したいかは見てると思います。
話したくない人にまでベラベラ話しかける事はしないので、あなたの態度が堅いか話しかけにくい雰囲気があるのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん…? 私の文面から、
態度が悪い=話かけにくい雰囲気のことを指している
と思われたのでしょうか?
生活する以上は人にふれあうことは必要ですが
店員さんにそんなに話しかける機会って…ありますか?笑
せいぜいコンビニでお箸ください、くらいではないですか?
私が話しかけたら態度が悪かったとか、
そんな特殊なことを話しているわけではないですよ!
普通に接客を受ける際のお話です。

お礼日時:2012/02/10 17:29

23区内のコンビニでも、特にオフィス街と言うか山手線内ですと利用する時間帯の関係もありますが、事務的と言いますか“マニュアル通り”の対応で、人間味のない対応が多くなっています。


その時に、気付いた点をホームページにアクセスして少し、店名と利用時間を記入し文句を言う事をしています。

簡単に言いますと、パートであろうがアルバイトであろうが社員であろうが、お客が利用してお金を払ってくれた内から、給料を頂いている訳ですから“誰もがプロ”を意識しなければならいと思っているからです。
逆に例えると、“お客は、パートであるのか?アルバイトなのか?社員なのか? なんて一切関係ないのない事ですし、いつから働いているか?”なんて言うのを気にしていないと言いますか時間帯によっては、気にしていられない状況になるので、その場に適応した対応を行って欲しいので、たまに愚痴っています。

たまに言うと、少しづつですが改善されてきているのが見えてくるので、我慢せずに言ってみるもんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっと回答者さまのような方たちのおかげで
私たちもいい気持ちでサービスを利用できているんですね。
きっと私も恩恵受けていると思います。
クレームといったら聞こえが悪いですが、
あまりそういった意見を店員さんに言った経験がないもので
(言いたいことはたくさんあるんですがね!笑)
いつも泣き寝入りという感じでしたけど
今はホームページなどもあるようなので
私のようなおとなしい人間でも意見をとり入れて
もらいやすい環境になってきているのかな。
今は色々なお店へのクレームが書きこめる、
専用のサイトまであるようですね!
私も接客態度であまりにも嫌な思いをしたら、
回答者さまのようにホームページを利用してみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 17:41

fleur13様こんにちは。



当方四十代前半男性でありますが、仕事の都合にて何年か関東圏(東京及び神奈川)に在住致しました。

ご指摘の点、当方もその当時、全く同じ印象でございましたですね。

愛想という商売人としての基本以前の問題、諸々の対応が妙に薄っぺらと申しますか、人間性自体に温かみを感じないことが多々ございましたです。

fleur13様、当方自身はこれらの風潮(あくまで当方個人の思い描く印象です)、やはり根本はお話しにありますところの「分母の多さ」、ここに尽きるのではないかと思われる次第です。

集客力やニーズにおいて地方では到底成立しない商いでも、人口の多い地域では多々成立するケースがございますし、よって当方自身はまずもってこの分母という点、商売人の諸々の姿勢に色濃く出ているのではないか愚考致します。

ちなみにfleur13様、確かに地方出身者の在住比率も高いと思われる同地ではございますが、しかしどのような人間も、しばしその地に身を置くことで、その場所の全般的風土に諸々染められてしまいますです(言葉などは特に顕著でありますよね)。

本ご質問では、地方出身者(及び地方)に対し一部中傷に近い回答もございますが(まぁ何でもOKとのことですので、そういったご意見もアリかと。苦笑)、当方自身はむしろ上の点、土地柄そのものと申しますのが根本的な要因と考える次第でございます。

しかしながらfleur13様、これは東京のみならず、近年我が国のあちこちで広く感じる印象でありますね。こちら、時代の流れと申しますのも、実際かなり入っておるかもしれませんです。

最後にfleur13様、チト申し上げにくいお話しで誠に恐縮なのですが、今現在東京にお住まいですと、大地震への備えは必ずお心構え下さりませ。

数cmの積雪で都市機能が混乱するレベルの土地でありますから、仮に大きな地震に見舞われた場合ですと、それこそ収拾のつかない混乱が予想されます。

個々における備えの重要性、決して笑い事ではございませんので、その旨何卒ご留意願いますよう、よろしくお願い申し上げる次第です(礼)。

ではでは、これにて。

この回答への補足

>愛想という商売人としての基本以前の問題、諸々の対応が妙に薄っぺらと申しますか、人間性自体に温かみを感じないことが多々ございましたです。

この言葉、まさに的確、大変共感できました。
お付き合いありがとうございました。

補足日時:2012/02/13 15:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
接客が薄っぺらい、まさにその通りだと思います。
しかしふるまいもひどいものです。
滞在して一週間ですが、
背を向けて話すというのをもう二度やられました(笑)
違うお店で、です。
宿のスタッフにもフロントのPCを操作しながら応対され…
なんだかツイてません。
茶道でもなんでも習って、
おもてなしの心を学んでほしいものです。

地震のご心配までお心遣いありがとうございます。
震災から一年と、あの頃の衝撃もだいぶ
薄れてきたころの上京なので忘れがちでしたが
先日も宿が少し揺れました。
カップラーメンでも買っておきます。
回答者さまのような店員さんばかりだと助かるのですが(笑)

お礼日時:2012/02/10 21:30

他人とは、ある程度距離をおきますよね?


身内や親しい人とはちょっと違う距離。
その距離の常識が、東京と地方とでは違うと、私は日頃から思っています。

その違いは、話し言葉で明らか。
微妙な親近感とか思いやりとか、地方の言葉だと簡単に表せることが、東京弁では表せない。
表せる言葉が見当たらないのは、東京では必要がないから。
必要なら、自然と出来てくるものです。
東京にも、「下町言葉」があったんだし。

明治政府の作った「標準語」が浸透して、人との距離も変わってしまったのか。
それとも、周りは見知らぬ他人がいっぱいで、田舎のような気の使い方では身が持たず、自然と距離を空けてきたのか。
田舎より、他人への警戒心が必要だからか。

東京の他人は、田舎の他人より離れています。
fleur13はその違いで、態度が悪いと感じたり、冷たく感じたりするんじゃないでしょうか?
悪い人達でも、冷たい人達でもないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体例を書けばもう少しわかりやすかったでしょうか…
わたくしスタッフの方に背を向けたまま応対されるという機会が
滞在一週間で二度ありまして…(笑)
人がたくさんいる東京ですから、
どうしても人と人との距離が田舎よりも遠くなってしまう、
これは当然のことだと思います。
そうでもしないときっと身がもたないでしょう。
距離を感じる。
それだけだったらいいんですが、
背を向けたままや、作業したままお客と話すのは
どうなのでしょう。
親しいお友達にもそんなことしないですよね。

ただ言葉に関しての指摘はおもしろいですね。
そういった概念がないから言葉がない。
おもしろいです。

お礼日時:2012/02/10 21:35

気のせいか、たまたまだと思います。


以前、周辺の県から東京に通勤してましたが、地元で買い物してると態度悪い店員が多くてイヤだったけど、東京では感じませんでした。
その県全体が態度悪いというわけでもなく、自分の住んでた駅周辺が…という感じだったので、たまたまだったのだと思います。
東京と言っても色々で、下町は確かにぶっきらぼうな人が多いと思います。
私も、この人感じ悪くて苦手だなぁと思う店員がいると、なぜか毎回その人に当たります(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当、たまたまだといいです。
人間自分が尊重されてないと思うと
どうしても気分が悪くなってしまいますよ。
下町へいったことがないのですが、
もっとぶっきらぼうなんですか…?
近々浅草へいきたいと思っていたのですが
お話を聞いて私のガラスのハートが心配になってきました…
なんて。
てやんでぇ!べらぼうめぇ!
みたいなの、聞けますかね。ちょっと楽しみ…

お礼日時:2012/02/10 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています