プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98がインストールされていた、中古のノートPC(日立製)を使っています。
今まで私は、デジカメで撮った写真データ(JPEG)を保存するときに、こっそり会社のmacintosh機(わりと新しいやつ)を使って保存していました。ですが近いうち会社を離れることになったので、今後は自分の持ってるその中古PCを使って写真を保存しようと考えています。
そこで心配になってしまったのですが、これによって保存される画像の画質が、今までより落ちてしまうということはありませんよね?
どんなPCを使って写真データを保存しても、元のデータのままですよね??もちろん、ディスプレイに映る画像が劣るのは承知の上ですが…。
ちなみに、データを取り込む方法は、カードリーダーを使ってPC自体に保存。それがある程度たまってから、CD-Rに焼きます。

A 回答 (5件)

jpegファイルは, 単なるコピーでは画質は落ちませんが,


グラプィックソフトで開いて保存すると, たとえ何もしなくても
画質が落ちるので, 気をつけてください。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20040409/ …

>CDかMOに保存したいのですが、こりゃー外づけするしかないんでしょうか?

内蔵光学ドライブを交換するという手もありますが,
外付けドライブの方が簡単だし, 使い回しが効くので
よいと思います。

CD-RやDVD-Rだとメディアの寿命に疑問があるし,
PCの性能によっては書き込みに時間がめっぽうかかるので、
操作が簡単で書き込みが速く, メディアの信頼性も高い
MOあるいはDVD-RAMがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、勉強になりました!
MOを検討してみます☆

お礼日時:2005/10/19 22:39

#2 の方の「保存状態を良く」は、言い換えれば「保管状態(保管環境)を良く」という意味ではないでしょうか。



CD-R は下手な保管をすると、以外とあっさり読み出せなくなりますので、大事なデータを入れたものは保管方法に注意です。
とはいえ、CDケースにきちんと入れて、常温常室で直射日光の当たらないところで保管されていれば、そうそう滅多なことはないですが。高温と直射日光は、想像以上に劣化を早めますので論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。CDもちゃんとした保存状態にしとかないといけないんですね。肝にめいじておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 22:41

単純にデータをコピーしたり、移動したりするのであれば劣化する事はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

失礼します。たびたび捕足させていただきます。
致命的な質問ミスです…忘れてました!!!

そのwindows98の中古PCは、CD-Rに保存をすることができませんでした…。フロッピーはありますが(汗)
ということは、PC自体に保存するしか方法がないということですよね。どうしましょう?パソコンだけじゃ保存しとくのに不安だし、写真屋にもプリントしてもらえないし…。
CDかMOに保存したいのですが、こりゃー外づけするしかないんでしょうか?

補足日時:2005/10/13 02:26
    • good
    • 0

>カードリーダーを使ってPC自体に保存



画像をPCに保存する際、変換しないのであれば(エクスプローラによるコピーであれば)劣化しません。
あとは、CD-Rの保存状態を良くしてください。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます!安心しました。
とくに変換やら何やらするわけではないので。

ひとつ捕足させていただきます。
「CD-Rの保存状態」を良くするというのは、どういうことでしょうか。何のトラブルもなく普通に保存できれば、よいですかね?

補足日時:2005/10/13 02:16
    • good
    • 0

特に編集してない限りもとのデータのままです。



PC→PC とか 普通のコピーでもディジタルなので何も劣化はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!