アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムSeed-Dについて疑問です。

最後の辺りでは、イザークが指揮官機のグフで、
ルナマリアが、インパルス。
ディアッカが、ザクでした。

イザーク&ディアッカは、前大戦を行きぬいたエースです。
なのに、なぜ?
ルナの方が、性能の良いインパルスを受領されるのでしょうか?
通常、インパルスには、イザークが割り当てられるのではないでしょうか?
どぉ思いますか?

A 回答 (8件)

こんばんは。

確かに、ちょこっとだけ私も引っかかってました。

正直、イザーク・ディアッカVSシン・レイなら、互角か前者の方が強いかもしれません。(現時点での能力値として)

ただ、任務の違いが大きいと思います。ジュール隊は
ザフト宇宙軍の守備隊ですし、それに実際イザーク自身指揮官ですから、本来グフなんか乗って前線に出るな!死んだらどうすんの?って感じです。だから、強力な兵器を少量より、物量がモノをいうのだと思います。

また、シン達は最新鋭艦の最新鋭機のパイロット達です。自ずと受領する機体が違いますし、その後の功績も派手でしたので、しょうの無い面もあると思います。

そして、これが一番大事だと思うのですが、イザークもディアッカも、機体に文句付けるより、その機体を自分に合わせる(又は自分が機体に合わせられる)事が出来る点です。もちろん、相手が強ければ強いなりに、戦い方を変える(その場で)事も出来るでしょう。経験値の違いですね。

また、シン・レイみたいに、戦局が読めず、明らかに格上相手にバカ正直に突っ込んでいく事も無いのです。

ここぞという場面での踏ん張りが効くこの二人に、次回作ではもう少し活躍して欲しいですね。(でも、ルナ死ななくて良かった!!)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

機体については、全体を通して割り当てられるわけでは無い

又、ルナマリアは乗ってた船がよかったというべきか
シンは新型を、もう一人(名前忘れた)も新型を、で残ったインパルスを
輸送コストを考えずに最前線に配備することが可能である
イザーク達の任務とルナマリア等の任務の差による重要性も大きいと思う
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

・物理的な面から

「インパルスも合体した状態で他のMSと同じようにカタパルトから発艦すればいいじゃん」という突っ込みは置いておいて・・・

インパルス用の特殊なカタパルト、シルエットフライヤーの帰還システムやデュートリオンビームシステム等、ミネルバはインパルスに最適化された装備を持つ唯一の艦ですから、この2者は切っても切れない関係です。

他の艦に同等の設備を持たせるという選択肢もあると思いますが、そこまでする理由は無かったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

ミネルバの現状戦力を考慮すれば、妥当な方法です。

わざわざイザークに送るより、ルナマリア用に機種変換した方が簡単ですし、コストも掛かりませんからね♪
それと…視的な威圧効果とミネルバの存在意義、議長の私的な情状も加味されているでしょうね…
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

それをやるにはイザークをミネルバに配属させるか、インパルスをジュール隊に運ぶかのどちらかが必要です。

前者だと一部隊の指揮官を降格させてまでやる理由が思いつきません。
後者だとミネルバの戦力をわざわざ低下させ、手間をかけて遠く離れたジュール隊まで運ぶ理由が思いつきません。

なにかのゲームならそういう運用もあるでしょうけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

ミネルバ・インパルスは新造艦・新型機ということでクルー・搭乗パイロットの訓練中だった、インパルスは全環境型(アタッチメントによる適応)で操縦や設定が困難。

それらを総合して考察すると、主パイロット候補としてシンが訓練をしていますが、副パイロット候補として、レイやルナがいたと考えるとつじつまがあうのではないでしょうか。機が無事でもパイロットが負傷しているため出動できないとなると兵器としてはだめだめでしょうからね。

最終局面ではインパルスのパイロット候補の2名がさらなる新型機に搭乗することになり残るはルナだったということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

イザーク達のザクは最初の頃と変わってますよね?

あとインパルスと最終話近くでイザークたちが乗ってるザク
どちらが性能が上か、何を見て判断したんですか?
    • 0

イザークは全大戦で民間人を乗せたシャトルを(そうとは知らなかったとはいえ)撃墜、

ディアッカの場合はザフト敵対組織(AA&オーブ&エターナル)に加担してましており、
この件でいろいろあったようです(アスランと墓参りしたときそれっぽい発言してました)。
その辺がダメな理由なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。