プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば
『3456』の形と『3445』の形のどちらかを残すことになった場合、皆さんはどちらを残しますか?
ドラとか状況は気にしないで下さい。
(両者の色は違うものとしてください)

理由など含めて回答願います。

ちなみに私は『3445』を残します。
受けは狭いですが、くっつけば両面になるというのが理由です。

A 回答 (9件)

『3456』の場合


受け
1,2,3,4,5,6,7,8
8種28枚
1,8→嵌チャン 8枚 待ち16枚(各8枚)
2,7→3門張  8枚 待ち22枚(各11枚)
3,6→双ポン  6枚 待ち8枚(各4枚)
4,5→両面   6枚 待ち14枚(各7枚)

『3445』の場合
受け
2,3,4,5,6
5種16枚
2,3,5,6→両面 14枚 待ち28枚(各7枚)
4→中膨れ      2枚  待ち3枚

待ちの形だけで見れば
『3456』の場合は50%で両面以上、約28.5%で3門張、
『3445』は87.5%で両面で
『3445』が有利っぽい。

待ちの枚数は
『3456』は(16+22+8+14)÷8で7.5枚
『3445』は(7×4+3)÷5で6.2枚で
『3456』が有利。

トータルで見れば『3456』の方が有利のようですね。
私は8割方『3445』を残しますが(^^;

計算は間違っているかも…
    • good
    • 0

やはり状況によります。

自分に流れがある場合はいささか強引でもイイペイコウ狙いで3445を残しますし、とりあえずあがっておきたいような場合は3456を残すと思います。シャポ待ちでもいいので。本当を言えば、持ち点がどうなのか、トイツ場が多かったかシュンツ場が多かったか、3人へこんでいる(一人浮き)のか、未熟者ですが私はそこまで考えます。これではご不満な解答かもしれません、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
今後、卓を囲む時の参考に致します。

お礼日時:2005/10/20 10:02

普段なら「3456」にします。



多くの方々の素晴らしい回答なので、偏屈な回答を。
トイツ場(って最近言わないかもしれませんが)と判断したら、
チートイに合わせるので、6か5を切っちゃいますね。(赤5なし)
もちろん自分上がり優先です。他家への守備の観点では3からです。
4がトイツになると言うことは、
 他家がソバ聴牌、4ソバを嫌う
の二つの傾向が出るので、迷彩が好きな人が居る場合、3がロン牌に
確率が高まると思います。

シュンツ傾向であったら皆さんの回答と同じ処理をします。

あんまり参考になりませんが。
    • good
    • 0

普通のケースでは3456で軽い形にします。


理由は#5の方のいわれる通りです。

やはりトイツの中ぶくれに危険を感じます。

麻雀は手役の可能性もそうですが
相手の手の早さも考慮しなくてはなりません。

従って3、4巡目の早い段階なら
3445でイーペイコウを狙っても悪くありません。

結局のところケースバイケースですが
毎局上がるのは無理ですから、守備にまわるかどうかで判断してもよいでしょう。

私の場合は大抵、配牌で方針を決めてしまいます。
    • good
    • 0

当然ながら3456を残します。


9以外であればテンパイですし、2,7がくれば3面待ちにもなります。
待ちが多いということはそれだけリーチに対しても対応が多いということにもなります。
3445だと受けが2~6までしかありません。
1や8が来た時に困るという意見がありますが、反対にリーチに対して1や8があやしい時には3445の場合は降りなければならなくなります。
よく、素人が345567と持っていて4をツモった時に7と入れかえることをしますが、これと同じで7を切ったことによりイーペーコーの可能性(あくまでも可能性であり、確定ではない)を残すため8の受け入れがなくなってしまい、これにより相手に振りこんでしまうことがあります。
これと同じで暗コウでなければ中膨れはあまりよくないことが多いです。
    • good
    • 0

僕も基本的に3445を残します。



貴方の言うように、1、8を引いてきたときに悩んで
しまいます。

それに、3445なら、イーペーが狙えますが、
3456では手広く構えられるものの、役的に
何も狙えません。(三色、一通除く)

個人的には、状況によりますが、少しでも
手を大きくしたいので、3445を残します。

あと、3456残しで、36引きでシャボ待ちに
なってしまうのが、個人的に腹立たしいです。
    • good
    • 0

くっつけば両面になるというのはどっちもなので、



どちらの方が有利かといえば
『3456』です。
すでに両面の受けになっていますから。
自由に他の牌で手を考えられるため余裕が出ます。
234567のどれでも待てますし、3、6どちらを切っても
順子が成り立ちます。

『3445』なら良くてイーペーコーにまでしか発展しません。
しかも単体で考えると4しか切れません。
なのであとになって4切りする羽目になる確率大です。
さらには絡める牌が23456となるのでちょっとだけ不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は1、8を引いた時に素直にリーチといけないんですよね。何か役があればいいんですけど。。。受けとしては3456の方が有利なのは分かっているんですけど、どうしてもそのあと上がることを考えてしまいます。

お礼日時:2005/10/14 16:51

私も3445かな?


リーチに対して逃げやすいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リーチに対して無スジなのに、あまったら切りずらいですもんね。

お礼日時:2005/10/14 16:43

役というか流れによると思う。

どっちの流れが多いかというと3456のほうが多いと思う。
まじめに確率計算しちゃうな、そういうとき。一瞬だけど。

アタマがあるのか?
イーペーのメリットがあるのか?
くらいは最低限、考えるかな。
あと三色も見る。そうしたら、3445のほうの4切ることのほうが多いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと説明が足りませんでした。イーシャンテンの場合でお願いします。
頭がが無い場合は確かに3456で受けますね。

お礼日時:2005/10/14 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!