プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから就職活動を始める大学生で営業職を希望しています。
営業と言えば、車でクライアントのところに行って、モノやサービスを売ると言うイメージがあります。
しかし、僕は目に持病を持っているので、医者に車の運転は避けるように言われています。
だから、車の運転を必要としない業種につこうと思うのですが、具体的にはどういった業種がありますか?
法人営業でクライアントが主に都内であれば、運転の必要もあまりないと言う話は聞きました。
ちなみに僕は本社が都内にある会社で不動産、広告、出版、メーカーと言った業種に興味を持っています。

A 回答 (4件)

お役に立つ情報にならないと思いますが…

私の加入している保険の前の担当者さんが車の免許なしでした。
大きな荷物があるか、お客様を乗せる事があるかで予想すると、ご希望の業種は厳しそうですよね…。
経営者としての立場から言いますと、普段車で仕事をしていなくても、私ならいざという時に、運転出来るかということは採用する時点で考慮致します。
会社それぞれの考え方、方針しだいですので頑張って一つ一つの会社にお尋ねするしかないと思われます。
大変でしょうが、少しでも自分が働きたいと思える職場に出会えますよう、就職活動頑張ってくださいね。
    • 0

あれれ?

キミ、就職内定したんじゃなかったっけ。
つい数日前の質問(参考URL)でそう書いてたけど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1707347
    • 0

車を使う必要のない営業職はいくらでもあります。

では、どういう理由で営業職が車を使うのでしょうか。
1.訪問先が鉄道の駅から遠い、もしくは次の訪問先へ行くのに公共交通機関が使いにくい。
2.営業活動が深夜に及ぶことがある。
3.営業職が商品やサンプルを運ぶ(可能性がある)。
4.クライアントを送迎することが考えられる。
おそらくこういう理由が考えられますので、逆に、これらに当てはまらなければ車は不要ということになります。

つまり、訪問先(勤務先じゃなくて)が東京都内で、車で運べない商品を扱う営業であれば可能ですね。

qqpm713d5さんが興味有りと列挙された業種で考えると、
1.不動産は、客を現地に送迎することが無いものなら可能ですが、そういうのは難しいかも知れません。
2.広告は、車で運べない性格の媒体(例えばTVCMやウェブ広告等)を扱うものなら可能でしょうが、深夜勤務には要注意です。
3.出版は、車を使わない営業は無いと思います。強いて挙げれば通信販売のみを取り扱っている出版社とか専門分野に特化した出版社とかなら有るかも知れません。
4.メーカーは、車で運べないほどの大きさのもの(極端な例で言えば「ヘリコプター」とか)を売るのでしたら可能でしょう。

あと、内勤営業(分かりやすい例では「自動車教習所の営業」とか)や各種サービスを紹介する営業(No.2さんの例のような)も世の中には有りますので、それらも選択肢に入れて考えてみても良いのではないでしょうか。
    • 0

私の主人はカツラメーカーのカウンセラーをしています。

以前は不動産業をしていたのですが、やはり免許が必要とあって色々探した結果、屋内での営業と思い今の会社に就職しました。
カウンセラーといっても、同じ営業ですし免許は全く必要ではないので良いと思いますよ。
そのようなお仕事を探してみてはいかがでしょうか?
    • 0