アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒1年目、営業職の女です。
今は基本的には事務の仕事が多いですが、当日急に外回り行くぞと言われることもありスーツを着ています。

私の会社には女性営業職の方がほかにおらず、先輩を参考にすることができません。
またお付き合いのある会社の方も、今のところ男性の方しかお会いしたことがありません。
業界としても女性営業は稀だと思います。
…というような感じで、あまり参考にできる先輩像がない状態です。

夏場はよかったのですが、寒くなってきてどこまで許されるのかがわからなくなってきました。
例えば、私は寒がりなのでもうヒートテックのようなインナーとカーディガンを着てしまっているのですが、もう少し厚手のニットは着ても大丈夫でしょうか?
カーディガンやニットは客先に行った場合は脱ぐべきですか?
まだ1年目ということもあり真剣には検討していませんが、タートルネックのニット(薄手)やハイネックのシャツだとどうでしょうか?

ほかの女性社員は私服可なので、私の会社としてはNGではないと思います。
また、お付き合いのある会社もいわゆる「現場」の方々なので、業界としてガチガチに厳しいわけではないです。
女性営業職の方、冬場はどういった服装をしているか教えていただけませんか?
また男性の方も、職場に女性営業の方がいらっしゃればその方はどんな格好をしているか、来社してきた担当者がどんな格好だったらアウトか等教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

どこの地方か、どのような業種かによるのですが、あなた様がどのような営業員でありたいか、次第です。

ニットやセーターはOKであっても、雰囲気は普段っぽくなります。

女性営業は稀な業界なのでしたら、ニットやセーターを着てきたら、事務職員を連れてきたと思われかねません。

インナーはユニクロなど機能性のある暖かいものを着用して、上着はスーツが良いと思います。

スーツの下は、ハイネックでも違和感はないですが、上に着用しているのがセーターやカーデガンはたとえアウトでなくても営業らしくなくなります。
    • 0