アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の女性の方を敵に回したことはありますか?
去年転職し事務職についた23歳です。

最近美容室で黒髪にし綺麗な髪が嬉しくて髪の毛を巻いて下ろしてるだけで、昨日会社で「色目使い始めてどうしたの〜?」とふたまわりも上の方に言われました。

私はよく営業さんともお話しして愛嬌がすごいね(^^)元気が出る。等と言ってもらえるのですがその近くにいる親よりも年上の女性の方に「事務員は自分の席にいなさいよ^^営業さんが事務員さんに癒されに席に話しかけに行くのはわかるけど事務員から来ることはないよ」等も言われてしまい少しショックで自分から話しかけに行ったりする事は今は一切しておりません。(そんなしょっちゅうは話してません)

会社でも上手に気まずくならないようにニコニコしお話ししたりしていたつもりですが、男の人と仲良くなっていたりしてるのを不快に少しでも思う人もいるのでしょうか。でもおじさんにもみんなにも同じ接し方をしているし女性の方にも同じように接しています。

洋服でも普通の無印の服を着て足も腕も出してない地味な服を着ていますが色っぽくしてる等言われ、「それなら」と思い黒のラフな服を着ていくと「どうしたの?急にやる気ない?」などと言われもう疲れてしまいます。

じゃあくっっそダサい服でもきたら嬉しいのでしょうか。何をしてもきても言われ悔しいです。

そして言ってもニコニコしてる私自身にも腹が立ちます。

ちなみに私に言ってくる親よりも年上の女性の方の方が営業さんともよく話してるしキャピキャピしていると思います。

A 回答 (2件)

おそらく相談者様がニコニコ元気に振る舞っているだけでも気に入らないのでしょうね。

本人はもちろん気付いてなどいませんし、認めないでしょうが、嫉妬や妬みの部類からくるものですね。
歳をとると若い子の笑顔やチヤホヤされる(?)のを見るだけでも不快になり、その感情をうまく処理できずに、『相手が不真面目だから』という理由をつけて、その輝きを奪おうとあの手この手で絡んでくるのです。
対策などはありませんが、年上女性が正しいとは思っていないのですから、言う通りにしたり、言われたことでブレたりするのをやめるようにしたらどうでしょうか。
どうせする努力なら、相手にしない(気持ちの上で自分を大切にする)、人生を楽しむ(彼女のように妬みで人を貶めることがない人生を歩む)ようにした方が未来は明るいでしょう。

よく先輩の言う通りにしてきて、『私だって我慢してきたんだから、あなたもそうしなさいよ』という思考の人もいますが、
自分がされて嫌だったことを当然のように弱い者に強要する。そんな人になってはいけません。そんな風に変わってはいけません。
あなたが職場の雰囲気を良くしようしていることは悪くないし(疲れたらやめてもいいし)、
訪れた人には不快感を与えてはいないと思います。
自分の中で、『変わりたい』『変えた方がいいかな』と感じるところだけに反応すれば良いと思います。

それにしても何処にでもおかしな人はいますね。ふぁいとです。
    • 1

ババアの嫉妬ではないですか?

女性の性格は容姿に比例しやすい
    • 4