プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TurboLinux6.1/Serverで静的ルートを追加しましたが、
マシンを再起動した後、「netstat -rn」で確認すると
追加していたはずの設定が消えてしまいます。

再起動すると、消えてしまうものなのでしょうか?
または、再起動する前に、保存を確実に行うための手段が必要なのでしょうか?

<追加例>
 /sbin/route add -net 192.168.0.0 netmask 255.255.255.0 gw 10.132.1.10 metric 1


ちなみに、「route add」コマンドで経路表追加後、
「cat /proc/net/route」コマンドを実行して確認すると、
正常に追加されています。
(しかし、再起動すると消えてしまうんです。)

A 回答 (1件)

routeコマンドは現在実行中のカーネルの変数の値を操作するだけですので、再起動すると当然なくなります。



設定ファイル等に書き込まない限り望みの動作をさせることはできません。

一番簡単なのは/etc/rc.localの最後にでもrouteコマンドでルーティング情報を追加することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。再起動したら、やっぱり消えちゃうのですね!
その後の調べで、</etc/sysconfig/static-routes>に
eth0 net 192.168.0.0 netmask 255.255.255.0 gw 10.132.1.10
って追加して再起動したら、うまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!