アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIXのrshにて、コマンドが実行出来ない。

AIXにて、rshを使用してサーバAからサーバBへコマンドを発行したいのですが、
以下エラーが表示され、コマンドが実行できません。

なにかご存知でしたら、ご教授願います。

<やりたいこと>
サーバAからサーバBへユーザBにてrsh接続し、コマンドを実行したい。

コマンド(サーバA上で)
$ rsh サーバB -l ユーザB "コマンド"
rshd: 0826-826 The host name for your address is not known.

尚、以下コマンドは使用可能で、ログインできます。
$ rsh サーバB -l ユーザB

<設定>
サーバBのユーザBのホームディレクトリに.rhostsを設定。

初歩的な質問かも知れませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

サーバA から サーバB へ、複数の経路が存在しませんでしょうか?

(同一セグメントでIPを二つ設定しているなど)

その場合サーバAがどちらのIPでアクセスしているか不定になるはずです。
サーバA の全IP を サーバB の hosts へ登録し、登録した名称を全て .rhosts へ登録してみてください。

※ root権限を使用可能であれば静的経路設定を行っても解決できるはずです。
    • 0

何でまたrshなんですかね?そうでないとそのコマンド使えないのかな?

ssh使うのがいいんだけど。
rshはもうずいぶん使ってないのであれだけど、rshとかrexecのレガシーなコマンドは両方の
hostsファイル見て名前解決してるはずなので試してみてください。
何でログインできるかは回答できません。
    • 0