プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まさかのノートパソコンのACアダプタが壊れパソコンがつかえません。
新品は高いのでオークションで探そうと思いますが、OUTPUT だけ見てはいけないのでしょうか。
ちなみに現機種は東芝INPUT 100~200V 0.75A~0.35A OUTPUT 15V 4A 入力AC100V 75VA 出力 DC15v 4A で、検討しているのはNEC INPUT 1.3~0.65A OUTPUT 15V 4A です。
どこを見ればよいのでしょう。注目点と相性についてよろしくご教示下さい。

A 回答 (6件)

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。


まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止めるべきです。仮に動いたとしても、ACアダプタには負担がかかっているはずです。

下のLibrettoの件は特殊なケースで、Libretto20はパソコン本体側にバッテリーの充電電流を制御する機能が無いために、コネクタ形状は一緒でもLibretto50以降のACアダプタを使用すると、パソコン本体のヒューズが飛ぶことがあります。
Windows98以降のパソコンであれば、このような仕様のパソコンはまずありません。今回の場合、東芝で15V-4Aのアダプタを使っている機種となると、上記のような仕様のパソコンでは無いと思いますので、他の方の回答も参考にしてACアダプタを探してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。同品番がオークションでそこそこの値段であったので、大事を取って調達することにしました。

お礼日時:2005/10/20 18:26

純正より電流の多いものは危険です。



東芝のLibretto20とLibretto50を併用していた
ころの話ですが, ある日Libretto20にACアダプタを
つないだところ, 電源スイッチを入れても電源が
入りません。よくみるとLibretto50用のACアダプタ
をつないでいました。20用のACアダプタにつなぎなおしても
バッテリーだけにしても電源が入りません。
結局修理に出しました。

後でよくみると, 同じシリーズなのでACアダプタの
見た目も電圧もプラグの形状も全く同じでしたが,
電流だけが違いました。

そのLibretto20も昨年天寿を全うしましたが,
電流の少ない20用のACアダプタは50で使えるので
まだ現役です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。同品番がオークションでそこそこの値段であったので、大事を取って調達することにしました。

お礼日時:2005/10/20 18:27

東芝とNECでは一般的にプラグ形状が違うので電圧、アンペア数が合っていても「差し込む事が出来ません。


同じ東芝の使う必要があります。

(使いまわしがある程度利くのは、19V品が多いですね。NEC、富士通らで互換があったりします。)

15V 4A品であれば秋葉原のショップで3000~4000円で入手出来ると思います。
例えば下記URLのお店では\2980で買えますよ。(通販も出来ます。)
またオークションでも手に入るでしょう。

参考URL:http://www.geno-web.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。同品番がオークションでそこそこの値段であったので、大事を取って調達することにしました。

お礼日時:2005/10/20 18:28

確認すべきは出力電圧と電力ではあるのですが、プラグの形状と大きさも大きなポイントになります。


一般的な丸形のDCプラグでも、外径と内径が違う場合が結構あります。
一応は規格があるのですが、ちょっと前にできたので、古めの物だと合致しない事も多いです。
また、まれにですが、プラグの長さが足りなくて(物によっては内側端子)接触不良になるものがあります。
(うちにも1台そういうのがあります)

また、アダプタの出力ですが、電圧は少しくらい低めでも、電流に関してはかなり多くても大丈夫です。
(逆は不可)
ここ10年くらいのノートパソコンに使われているアダプタは全て安定化電源ですので、電流によって電圧が変化する事などありません
普通、出力が1Aを超えるようなACアダプタはすべて安定化電源です。

で、話を戻すと、最悪、プラグが合わなくても、今のアダプタのケーブルを切断し、それを新しいアダプタへ繋いでやれば良いことです。
+-だけ気を付けて、はんだ付けしてやればOKですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。同品番がオークションでそこそこの値段であったので、大事を取って調達することにしました。

お礼日時:2005/10/20 18:29

オークションで探すならば、同じ東芝で探した方がいいのでは。


ヤフオクで50個位は出品されていますよ。
アダプタの型番から検索すればぴったりの物も有るかもしれません。

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。オークションで探していたらNECのが安かったので何とかと思いましたが、同品番がオークションでそこそこの値段であったので、大事を取って東芝同品番で調達することにしました。

お礼日時:2005/10/20 18:31

定格だけを見ると使えそうな感じはしますね。


注意点としては、プラグの形状(パソコンに挿す部分)の形状が同じかどうかです。同じメーカーでも機種によって異なる場合もありますので、そこはまず確認してください。
他、パソコンメーカー品以外にも周辺機器メーカーからも互換ACアダプター(4~7千円程度)も出ていますので、それも検討してみてはいかがでしょうか。

基本的に最近のパソコン用ACアダプタであれば、OUTPUTの電圧と電流が同じであれば、使用できると思います。旧世代のものやパソコン用以外のものは、電圧が安定化されていないものもあるため、パソコンを損傷する可能性があります。

あくまでも純正品以外は自己責任で、ということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/18 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!