アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸在住のOLです。
長年の遠距離を経て、山梨在住の彼と結婚する事になりました(まだお互いの両親に結婚の意志を報告した段階ですが)
山梨県(特に富士吉田・河口湖方面)は、冠婚葬祭が派手だと聞きます。
結婚式は、具体的にどんな感じなのでしょうか?

実際、彼の家はハッキリ言って余裕がないし、彼にも貯金がほとんどないため、極力シンプルにお金をかけないでやりたいと言っているにも関らず、招待人数はざっと数えても100人を超えるって言うんですよ!
片方で100人でもビックリなのに、300人くらい当たり前だと聞かされ、絶句しています。
親戚が多いことや、近所付き合いが密であることは聞かされていましたが。。。
私の方も余裕はありませし、招待しようにも30人くらいでおさまってしまいますし、出来ればこじんまりとアットホームな式を希望しています。
山梨県で結納・披露宴をされた方、もしくは似たような経験をされた方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の実家も富士吉田市・河口湖方面です。

そうですね~、派手ですね。
山梨って言う所は昔から隣近所の付き合いや親戚同士の付き合いが結構濃い目の地域ですから、招待客も中途半端なことは出来ないんですよ。特に親戚に関しては、年配の方だと余計に『あの家は結婚式に呼ばなかった』と言われないとも限りません。そのかわり上手にしておけば色々と助かることはあります。

私の弟の場合は、長男でいづれ家業を継ぐということもあり顔つなぎの意味も含め父の仕事関係者と、同居なので隣近所のおばちゃん達、弟の友達に親戚関係で200人近くでした。これはあくまでもコチラ側の人数でお嫁さんのほうは100人切るくらいでした。
確かに『派手』ですが、これから一生この土地で生活をしていかなくてはならないので、こういう形になりました。

生活の拠点が甲府ということですが、今後彼の実家にも何度となく足を運ぶことも増えると思います。そんなとき面倒なことが起こらないようにしっかり話し合ってみてはどうですか?

あと、会場選びですが地元でも有名な山側のホテルより近くに遊園地のあるホテルのほうが、収容人数も少ないですし、雰囲気もいいと思います。それだけで人数少なく出来るかもしれませんよ。こっそり彼に話してみてください。

したのURLで比べてみてください。

山側のホテル
http://www.kaneyamaen.co.jp/bridal/event.html

遊園地の近くのホテル
http://www.highlandresort.co.jp/bridal/index.html

この回答への補足

ちなみに、300人も招待した場合の式の内容はどのような感じなのでしょうか?
挨拶メインなのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後々の事を考えれば、彼の地元のやり方に合せておいた方がいいとは思うんですけど、自分の中では後悔をひきずりそうな気がしてます。
自分の経験上、招待客との距離が近い結婚式の方が好印象だったし、感動的だったんですよね。。。

彼の地元でするとしたら、間違いなく山側ホテルになりそうです。
ただ彼の会社の関係で、甲府のホテルを使わないといけないかもしれないんですけど、そちらの方が小規模対応が可能そうです。
2人の意見を合せた上で、彼のご両親ともしっかり話し合いたいと思います。

私の実家は山梨県の富士吉田・河口湖方面です。

友人、親戚の結婚式に何度も招待されましたが
確かに派手です。
300人ぐらいが平均的というのは事実で、
招待客は、近所の人、両親の会社関係の人、交友関係の人などなど・・・。県会議員にお金を払ってきてもらう人がいるということも聞いたことあります。
また、彼が跡取り(長男)かそれ以外かでも変わってくると思います。
今まで、両親も呼ばれてきたので、義理で呼ばなければというのと、呼ぶ人数や呼ぶ人の地位で、その家の格式を問われます。単なる親の「見栄」といえばそれまでですが・・・。

そのくせご祝儀の相場は少ないし、
引き出物は少なくとも5品(引き出物、引きで菓子、鰹節、赤飯、そのほか紅白饅頭やケーキなど)
本当にお金はかかります。

ただ最近は、ごくまれに、地味な結婚式もあるみたいで、会費制の結婚式があったり、小人数用宴会場もあったりするみたいです。でもほんとうにまれみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで彼からの情報しかなかったので、大げさに言ってるのかと思ったんですけど、やっぱり本当なんですね。。。

彼に挙式は他で友人中心でして、披露宴は地元で親族・ご近所等を中心にする案を出してみたら、中途半端にやるくらいなら、やらない方が顔が立つと言われました。
引き出物の事も聞いてみたら、この5点は定番で外せないと!
彼の地元で暮らすなら、そのやり方に従わないといけないだろうなって思うんですけど、生活の拠点は甲府の方になるので、彼も地元にこだわる必要はないという意見です。
私としては、大勢の人前に出るのにとても抵抗があるので、リゾート挙式で少人数制に持ち込めないかなぁと思ったりしてます。
あとは彼のご両親がどの程度本気で考えているか。。。