アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
パウンドケーキを1度に2つ焼きたいのですが、
その際の注意点がありましたら教えて下さい。
何故かいつも中が生焼けで失敗してしまいます。
どうしてもうまく焼けないのですがなぜでしょうか。

また、小麦粉をいれてからさくっと混ぜる時の
さくっとは、ある程度混ぜないと粉がまざらない
気がするのですが・・・さくっと加減がいまいち
わかりません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは!



パウンドケーキを一度に二つ焼くんですね、私もよくやりますよ。

生焼けになる原因で考えられるのは、
・オーブンの温度が高すぎる(表面だけ先に焦げてしまう)
・焼き時間が短い
・オーブン庫内の高さに比べて、ケーキ型が高すぎる(天井につきそう)
あたりじゃないでしょうか。

オーブンにはそれぞれ癖があります。
たとえレシピ本の通りの温度と時間に設定していても、火の周りが早いオーブンだと外側が先に焼けてしまって中が生焼けってことも。。。
一度試しにレシピの温度から10~20度下げ、時間を10~20分ほど増やして調整してみてはどうでしょうか。
(途中で串を刺したりして加減して)
私はお菓子作りで今まで3台のオーブンを使ってきたんですけど、2台目のガスオーブンは火がよく廻るものだったのでケーキやパイ類はたいていレシピ本よりも温度を下げて焼いてましたよ。それで出来上がりに何の問題も無かったです。

またNO.1さんも書いてらっしゃるように、上にアルミ箔をかぶせるのも一手ですよね。これは生地が盛り上がってある程度高さが出てからにしましょう。
パウンド型の周り全体をアルミ箔で覆ってしまう手もありますよ。

それから粉を混ぜるときの「さくっと」加減ですが、
私の信頼する本「お菓子作りのなぜ?がわかる本」(文化出版社)によると、
>一般に「合わせすぎると重いケーキになる」とか「さっくり合わせる」といわれているため、慎重になりすぎて合わせ方が足りない人が多いようです。
とありました。私も思い当たりました。
事前に粉をキレイにダマ無くふるってさえいれば、しっかり混ぜても重くはならないようです。ましてパウンドケーキは大量の油と粉を混ぜるんですから、おっしゃる通りある程度混ぜないといけませんよね。スポンジケーキとは違います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーブン庫内の高さに比べて、ケーキ型が高すぎる・・
これが原因のひとつかもしれません。
この場合、型を変えなければなりませんよね。
ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2005/10/20 22:26

“さくっと”とは 気泡を潰さない様に混ぜる という意味でございます。


ねちょっと混ぜると、気泡を潰してしまいますと 膨らみにくくなるのです。
炊きたてご飯を 縦に切る様に が “さっくり”の基本です。

中が生焼けなのは 量が多過ぎて レンジの加熱力が充分でない為です。
どうしても 2つ いっぺんに焼きたいとお考えであれば
真空調理器や 圧縮蒸気オーブンなど
1台500万円クラスの 本格的な物をご利用下さいませ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 09:51

私もよく2つ一緒に焼きます。



ウチの場合は2段のターンテーブルに上下に2つ焼いています。170℃45分できれいに焼けます。
オーブンの癖を知るのが大事だと思います。

途中で場所の入れ替えをするときは庫内の温度が下がってしまうので手早くした方がいいと思います。

パウンドケーキは比較的簡単に作れます。スポンジケーキみたいに泡を消さないように・・・など神経質にならなくてもいいですよ。粉がなくなれば大丈夫です。

最初のバターに砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜるのは大事なのでしっかりやって下さいね。
失敗は成功のもと・・・頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのオーブンの取り説の中にパウンドケーキの作り方が
載っていたのですが、その際には140度で1時間焼くと
書いてありました。
140度で1時間・・・かなり低温ですよねえ・・。
でも先日これで焼いたら1回目はうまく2つ焼けました!しかし2度目にちゃれんじした際は失敗してしまいました。
どうやら粉の混ぜ方がいけなかったみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 09:48

オーブンのくせにもよるのですが、


型に入れたものを二つ並べて焼くんですよね。
二つの間隔をある程度離したり、
途中で左右入れかえることも大切じゃないですか?
どうしても内側は熱が伝わりにくいと思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入れ替えはしているのですが、その間に熱が逃げて
しまうのかもしれません。
もう少し早く作業をしないといけないのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 09:45

回答遅いかもしれませんが、


私がやっていることは、
パウンドケーキを焼く時注意していることは、
・余熱はしすぎない
・表面がいい感じのきつねいろでも中が焼けていない 時はアルミホイルをケーキの上にかぶせる。

小麦粉を入れて混ぜ具合ですが、
木べらで「の」を字を書くように混ぜ、ボールの下からすくい上げるように混ぜています。そして、縦に3等分する感じで混ぜています。底の部分と周りに小麦粉の白い部分がなければ混ぜるのはやめています

ご参考になれば…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余熱をしすぎないように注意しなければ・・!
また、小麦粉の混ぜ具合のやり方を有難うございます。
頑張ってみます!

お礼日時:2005/10/20 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A