アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在つくっているデータベースのフィールドとして、氏名、家賃、支払月、とあります。
これを帳票フォーム方式にしています。
帳票フォームにすると、1件入れ終わると、下に1件ずつ追加されていきますよね?
その分見えるレコードも増えていきますが、これを前もって何件、と決めて出すことはできないでしょうか?
例えば、Noというフィールドを作成して、そこに1-15と自動で入れば、帳票フォームも15件のレコードができあがるかとおもうのですが・・・。
このようなことはできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なかなか回答がつかないようですので、ズバリの回答ではないのですが失礼します。

ご使用ソフトはACCESSでよろしいですね。
下のコードは、15件以上はレコードの挿入をキャンセルするものです。これを応用すればレコードの挿入件数を任意の数で制限することが出来ると思います。

Private Sub Form_BeforeInsert(Cancel As Integer)
Dim intRecordCount As Integer
intRecordCount = Me.Recordset.RecordCount
If intRecordCount >= 5 Then Cancel = True
End Sub

それとももっと違ったやり方をご希望ですか?
    • 0