プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この三つのコックはどのように使い分ければいいのですか?
どういう用途で使えばいいのですか?
通常は、どれに合わせておけばいいのですか?

複数の質問を挙げてしまって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

「ON」、「OFF」は別にして「RES」はリザーブの略です


通常走行中は「ON」で無いとガソリン供給が止まってしまいます
「OFF」はガソリンタンクを取り外したり、長時間放置する時に
ガソリンタンクからキャブレターに流れ込むのを止めます。
「RES」は「ON」で走行中にガス欠になったとき
ガソリンタンクの予備(大体2リットル)を使いたいときに
使用します、
(ガソリンタンクの構造は本屋さんで売っているメンテナンス書で)

「RES」走行後給油したら必ず「ON」に
忘れるとガソリンスタンドまで重い単車を押す羽目に←経験者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
回答者サンの貴重な(?)体験まで掲載していただいて、とても面白かったです。

また、宜しくお願い致します!!

お礼日時:2005/10/21 10:26

普段はONでいいです。

ここがキャブにガソリンを送る位置です。
OFFは、整備などでガソリンタンクやキャブを外すとか、冬場に乗らないなど、強制的にガソリンタンクからガソリンが出ないようにする位置です。
RESはリザーブで、ON位置でガス欠になってしまった時に、タンクの一番底から数リットルの予備ガソリンを取り出す位置です。この位置のままガス欠してしまうと、どーしよーもなくなってしまいますから、RESを使って給油した時にONに戻すのを忘れないように注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
RESを使って給油をした時、ONに戻すということは私は初めて知ったことです。
ポイントを付けさせていただきます。

また、宜しくお願い致します!!

お礼日時:2005/10/21 10:25

ONは通常乗る時(ガソリンが通る)。


OFFは乗らない時(ガソリンが通らない)。
RESはガソリンが無くなった時のリザーブの事です。

私はよくONにし忘れてOFFのまま走り、途中でガス欠で止まってしまうあわてん坊です。別にOFFにしなくてもいいのですが、キャブのオーバーフローを防ぐ為に、OFFにしています。また、いたずら防止にもなるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
OFFには乗らないときと、いたずら防止にも役立つということが分かりました。

また、宜しくお願い致します!!

お礼日時:2005/10/21 10:23

燃料タンクのコックですよね。



普段はONです。これでガソリンが流れます。
乗らないときはOFFです。長く乗らないときにONのままだと、プラグが被ってしまう場合があります。(今のバイクではそんな事はあまりないとは思いますが、、。)
RESはリザーブです。メインタンクのガソリンが切れた場合に補助タンクに切り替えます。

こんな感じで宜しいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
上記の回答内容で、十二分です。
プラグにも関係しているということが初めて知りました。

また、宜しくお願い致します!!

お礼日時:2005/10/21 10:22

on:バルブ開=走行はこの位置


off:バルブ閉=長期停止はこの位置
RES:予備タンクのようなもの
 ガス欠になったらこの位置に切り替えると
 バイクにもよるが2~5リットル分程度(距離で50~100km)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今度、RESでどのくらいの容量か、走るか調べて見たいと思います。
また、宜しくお願い致します!!

お礼日時:2005/10/21 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています