プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerPointで、オブジェクトやテキストボックスを上下左右へ移動させようと思うと
一気に5mmくらい移動してしまいます。
これを、1mm程度のほんの僅かだけ移動させたいのですが、どこかで設定できるのでしょうか。
[図形の調整]→[微調整]を選択しても、一気に5mm移動してしまいます。

Excelですと、1mmずつの移動なんですけど・・・。

A 回答 (5件)

Ctrlを押しながら移動してみてください。

    • good
    • 2

altキーを押しながら移動してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

altキーはトリミングの時に有効でした!
今回の質問ではありませんでしたが、こちらも疑問に思っていたので助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/21 17:45

Mac版PPなら コマンドキー または オプションキー を押した状態で


カーソル移動キーを押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsなんです。明記しなくてごめんなさい。

お礼日時:2005/10/21 17:46

右クリックで「書式設定」の「位置」で「cm(小数点以下2桁)」単位で設定できます。



見た目で設定なら、Ctrlを押しながら矢印キーで移動してください。
今確認したところ0.04cm移動になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 17:46

ツールバー[図形描写]にある[図形の調整]->[位置合わせ]->[グリッド]がオンになっている(凹んだ様子)と、一気に移動してしまいます


オフにすることで、微調整が可能になります
また、[図形の調整]->[位置合わせ]->[図形]をオンにすると、周りにあるオブジェクトに合わせて移動ができます
各オブジェクトのプロパティの縦位置・横位置を数値で合わせるのもデジタルな方法(マウスで動かすのは気分的にアナログな感じがします)で、オブジェクトを複数選んで設定するのには向いているかもしれません。
私はオブジェクトの大きさをプロパティで設定することが良くあります
その他に、
Shift+マウス:縦方向または、横方向にしか動かない
Ctrl+マウス:コピー
Ctrl+Shift+マウス:縦方向または、横方向にコピー
Ctrl+矢印キー:グリット単位の移動を無効(微妙に動く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/21 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!