プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近ガイアノーツからエナメル塗料のシンナーが発売されて購入したのですが、タミヤのとにおいが違います。ガイアノーツのはまるっきり灯油のようなにおいですがタミヤのは灯油にべつなにおいが混ざってる感じがあります。使用された方に聞きたいのですがこのガイアノーツのシンナーは普通に使えるのでしょうか?また、タミヤのシンナーと混ぜたりとかはできますでしょうか?硬くなった塗料に少しタミヤのシンナーを入れているものもあるのですが、ガイアノーツのシンナーで溶いても問題はないですかね?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も混ぜない方が良いと思います。

私は匂いが若干弱いと言う事で、ガイアノーツのラッカー系シンナーを買ってみましたが、グンゼの塗料とあまり相性が良くないのか、時間がたつと分離(シンナーと塗料が)します。混ぜればそのまま使えます。
薄めすぎた時はあとでシンナーだけをスポイトで吸い取るという事も出来るので
これが利点かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラッカー系塗料もよく使うので参考にさせていただきます。

ガイアノーツのシンナーは普通に使えますよ。

あまり混合とかはしない方がいいとは思いますが、混ぜるのも問題ないと思います。

ただ、やはり塗料メーカーに合わせたシンナー使うのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。メーカーのものを使うのがいいですよね。