プロが教えるわが家の防犯対策術!

在日朝鮮人の家庭でも祖国を北としている家庭と南としている家庭があるのでしょうか?
基本的にそれぞれ交流とかはしないのでしょうか?
また、コリアンタウンのなかで南北で対立とかしてるのでしょうか?
それと北朝鮮系の家庭の人はやはり社会主義を支持しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

既に出ている通り、在日朝鮮人は、基本的に「朝鮮総聯」か「韓国民団」のどちらかに依存しています。

(稀に両方に通う人もいます)

家庭内での国籍は家庭環境(主に両親の国籍)や旅行、留学経験(やはり韓国籍の方が有利)によって違いますが・・
総聯系「朝鮮学校」に通った事のある人の国籍は大体「朝鮮」籍で、民団系「韓国学校」に通学した人は大体「韓国」籍です。

ちなみに「朝鮮籍」と「北朝鮮の国籍」とは全く違います。
又、北朝鮮は国称ではないので、北朝鮮という国籍はありません。正確にはDPRK(朝鮮民主主義人民共和国)籍というのが正しいのですが、日本や米国が便宜上「北朝鮮」と呼んでいます。

「総連」と「民団」とは、近年やっと交流が活発になり、最近ではスポーツ(主にサッカー)や「敬老会」やゴルフコンペ等の交流が良く行われています。
・余談ですが、総聯民団系の学校は全47都道府県にあります。東京の鷹の台の近くには大学もあります。(しかし、各種学校なので、中卒以上の学歴は、インターナショナルスクール以外では望めません)

コリアンタウンは、厳密に言うと日本にはありません。
尚、米国や中国、その他の地域にあるコリアンタウンも含めて、対立は皆無のようです。
やはり同じ民族同士、血は争えないようです。

総聯と民団のルーツについてですが、
双方ともに、当時の大日本帝国(通称:日帝)の強制連行によって連れて来られた人々と、留学、旅行者が作った組織です。
1945年10月15日には「在日本朝鮮人聯盟(朝聯)」という、総聯の元の組織が結成され、
http://www.chongryon.com/j/cr/index.html
45年11月16日、には「朝鮮建国促進青年同盟(建青)」という民団の前身組織が結成されました。
http://www.mindan.org/min/min_reki21.php
違いは、支持支援する国と、思想でした。

長々と書いてしまいましたが、これ以上聞きたいことがあれば、後日お答えします。尚、上記は全て根拠ある事実です。
「在日」についての映画に、「GO」や「パッチギ」といったものがありますので、観てみるのもいいでしょう。
    • good
    • 2

朝鮮戦争以降、日本国内の在日朝鮮人は、出身地に関わらずどちらの国籍を選択できました。


当時のマスコミの影響もあり、9割方北の国籍を選択したそうです。
ですから、親戚は全て韓国にいる北朝鮮国籍の人も多くなりますし、逆の場合もあります。
しばらくは、南北対立もあり、かなりもめたそうですが、外国旅行の制限もあり、韓国国籍に変える人が増えているそうです。

最近は、あまり国籍のこだわらず、対立もなくなってきているそうです。
韓国国籍でも、子供を北朝鮮系の民族学校に通わせている人もいます。
    • good
    • 0

>在日朝鮮人の家庭でも祖国を北としている家庭と南としている家庭があるのでしょうか?



家族の中でも朝鮮籍と韓国籍に別れているケースもあります。海外旅行に行くとき朝鮮籍では不便だから変えるケースが多いです。(朝鮮籍から韓国籍への変更は簡単です。)(朝鮮籍では査証がいるところが多く、査証発給にも必要書類が多く、しかも相当時間がかかるためです。)
>祖国を北としている家庭
たいていの家庭は慶尚道、全羅道、済州道出身が多いです。本当に祖国を北をしているのは力道山ぐらいしか聞いたことがありません。
    • good
    • 1

在日の友人に聞いた話ですが、一応、総聯系(在日本朝鮮人総聯合会)と民団系(大韓民国民団(旧居留民団))に別れており、両方に加盟というのはあまりないそうですが、乗り換えはあるそうです。

上層部にはそれなりの軋轢があるようですが、一般人レベルでのおつきあいの障害にはならないそうですね。

ただ、上昇志向の強いのはどこにでもいて、そういうのは、思想的なことに拘っているそうですよ。
    • good
    • 1

以前は朝鮮学校と言えば、北をルーツに持つ家で通わせていたそうですが、少子化の影響+韓国籍の家庭でもハングルなどを学ばせたいので、韓国籍の人でも子供を朝鮮学校に通わせる事が増えているらしいです。



北朝鮮系の方と話した事がないのであくまで推測ですが、社会主義を支持しているなら祖国へ帰られると思うので、100%支持という事はあまりないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!