アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、オークションで自動延長なしの商品を終時刻間際に
値段を入れたのですが自分より上の価格を入れていた人に
競り落とされ形となりました。

ここまでは通常オークションではよく有りがちなことなので
仕方ないか~と諦めていたところ落札した人がキャンセルしたみたいで
時点落札者の私が落札者候補となりました。
と、これもオークションでは有りがちなことなので問題はなかったのですが
時点落札者の落札価格について腑に落ちない点がありまして質問させて
いただきました。

落札できたページの入札履歴を確認しましたらキャンセルした人と
私が競り合った金額は私が17000円、キャンセルした人はこの上の
価格17500円を入れていたので落札出来た訳ですがこの本人が
キャンセルしたため私に落札権利が発生し、17000円で購入して下さい
と言うメールがYahooから届きました。

私の疑問なのは私より下の入札者の方の入札額は12000円でしてこの人より
上の入札価格12500円が私の落札額になるという訳ではないのでしょうか?

自動延長がなかったからこういう形、17000円という値段になってしまった
のでしょうか?

今までではじめてのことなので腑に落ちずご質問させていただきました。
長々とすみません。

ご存知の方、または経験者の方おられましたらアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

吊り上げだという回答が多いですが、この質問の情報で断定するのは早計ではないでしょうか?

吊り上げかどうかを完全に断定するのは不可能ですが、その判定に一役買ってくれるツールがあります。「ポチ探偵社」というソフトです。このソフトを使うと、その出品者に誰が何回入札したかがわかります。同じ人が何商品にも入札していれば吊り上げの可能性が極めて高くなります。新規の入札が多い場合も疑わしくなります。

質問者が疑っているという事は、吊り上げの疑いのある人が新規もしくは評価が少ない方だと思いますが、その人の過去の評価(あれば)、プロフィールの最終更新日も確認してみてください。

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~yoichi37/soft/pochi.html
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返答ならびにアドバイス感謝しております。

私も以前、オークションをはじめたころご推薦のソフト「ポチ探偵社」を使用させていただきました。

おっしゃるとおり吊り上げの疑いのある出品者をほぼ断定できる便利なソフトですね。

ご返事頂いた皆様へ
朝早くにも関わらず多くのお答えを寄せていただきありがとうございます。
本来なら参考になった方、お二人にポイントを差し上げないといけない
ところですが皆様のご返答が、私にとってすべて大変参考、勉強させられる思い
ですので誠に恐れ入りますが今回はポイント無しで締め切りさせていただきますことを
何卒、ご了承くださいませ。

また同時のお礼の非礼をお詫びいたします。とともに、こちらの書き込みをかり
改めましてみなさまにお礼申し上げます。

回答中にNo2の方と同内容と気が付きましので、短めに・・・

2つのIDを使うか、2人組での吊り上げの可能性が高いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くにも関わらず早速のご返答感謝いたします。

おっしゃるとおり吊り上げの可能性が大みたいです。

ただ私自身も大体の相場を確認して入札をしていましたので幸い通常の落札相場より
少し安く購入できそうです。

あまり気分の良いものではありませんが幸いにもかわいい部類の自作自演に
あたって良かったと思い今回は購入致します。

朝早くからお付き合いいただき、また親切なご返答本当にありがとうございました。

17000円で問題ありません。

自動延長があってもなくても関係ありません。

オークション開催中に入札を「取り消し」た場合と、オークション終了後に落札者を「削除」した場合とでは挙動が変わります。

オークション開催中に入札を「取り消し」た場合は、その入札者は最初から「いなかった」という扱いになり、現在価格が最初から再計算されますので次点のあなたは12500円となります。

ですが、オークションが終了した後の落札者の「削除」で次点が繰り上げ落札した場合は、入札履歴に表示されている価格(つまりあなたが最後に入力した価格)での取引となります。

もし、オークション終了後に落札者を「削除」した場合に、価格が下の入札者の入札価格+入札単位にまで下がってしまうとしたら…

悪い人がYahooIDをAとBの2つ持っていました。ある日、この悪い人はID:Aで開始価格100円の商品に10000円と入札し、その後ID:Bで10500円と入札しました。その出品物は相場が3000円くらいのものだったので他の入札者がいないままオークションが終了しました。
思わぬ高値の落札に喜んだ出品者はさっそくAに取引のメールを送信しました。ところがAは取引をキャンセルしたいと言ってきました。しぶしぶキャンセルを引き受けた出品者、しかしまだ10000円の入札をした次点のBがいます。Aを削除しBに繰り上げました。ところがなんと、Bの落札価格が100円になっているではありませんか!
こうして悪い人は相場3000円のものを破格の100円で手に入れる事が出来ましたとさ。めでたしめでたし。

…こんな事が横行してしまうかも…
    • 0
この回答へのお礼

そのようなことがある?実際に起こっているとはいやはや恐ろしい^^;
経験者とありますが、されたのですか?やぼな質問ですね、ながして下さい。
詳しい説明、非常に参考になりました。

純粋にオークションを楽しみたい自分にとってはあまり気分の良い取引では
ありませんが幸いにもかわいい部類の自作自演にあたって良かったと思い
今回は購入致します。

朝早くからお付き合いいただき、また親切なご返答本当にありがとうございました。

ご質問の疑問はもっともだと思います。

私の場合ですと、出品の側で
1位入札者から「入札を取り消したい」という申し出があり
事情が理解できましたので取り消しました。

その段階で、最高入札額は2位入札者の金額になると思っていたのですが
実際は「3位入札者の金額+入札単位金額」になり
入札額が大幅に下がってしまいました
(結局最後には同程度の金額で落札されましたが)。

ご質問の場合でも、1位入札者(17500円)がいなくなった時点で
2位(ご質問者)が1位入札者(17000円)になる訳ですから
落札金額は、この時点で2位の入札金額(12000円)+入札単位(この場合は500円でしょうか)に
なると思います。

1位の方の金額は「ここまでなら出してもいい」という金額なはずですから
この場合にはその金額が適用されるものではないと思います。

ただ、はっきりとした取り決めはないのかもしれませんね。
ですので、どう対処すればいいのか、については何もアドバイスできません。
それと、他の回答にもありますように、詐欺の可能性も高いですから
注意して交渉してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね、なんかYahooのシステム自体に疑問を覚えます。

やはり当方の今回の取引は他の方がおっしゃるとおり吊り上げの可能性が大みたいです。
キャンセルした落札者の評価は2しかありませんでしたし、私自身も自分なりに
調べてみたところ私宛にYahooのメールが送信されている時間が早朝5時、その2分後
に出品者の方から案内のメールが送信されておりました。
(落札に同意していないにも関わらず。)さらに確認したところ出品者の評価履歴に
時点落札者を繰り上げずYahooから悪い評価がついておりました。
どうやら自作自演に信憑性がでてきました。

ただ私自身も大体の相場を確認して入札をしていましたので幸い通常の落札相場より
少し安く購入できそうです。

あまり気分の良いものではありませんが幸いにもかわいい部類の自作自演に

いえ、17000円です。

オークション終了前に最高入札者を削除したなら「新たに全員の入札を再計算」されるので質問者さんが言うとおりなんですが、
終了後に落札者が削除されると再計算が行われず「入札額そのまま」になります。
またこれは「自動延長の有無に関係ありません」。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうシステムなのですか今後オークションで入札する際、非常に参考になります。

朝早くからお付き合いいただき当にありがとうございました。

この場合の落札金額は17000円で合っていると思います。

出品者の方の画面には次点落札者がいる場合はその方たちの落札金額が出ていますから。ただそれよりも気になるのは落札した方がキャンセルしていることです。金額も高めですので吊り上げの可能性の方が大かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり吊り上げの可能性が大みたいです。
キャンセルした落札者の評価は2しかありませんでした。私自身も自分なりに
調べてみたところ私宛にYahooのメールが送信されている時間が早朝5時、その2分後
に出品者の方から案内のメールが送信されておりました。
(落札に同意していないにも関わらず。)どうやら自作自演みたいですね。

ただ救いなのは通常の落札相場より少し安く購入できそうです。
私自身400弱ですが綺麗な評価でここまで来ましたのでキャンセルすると評価に
キズがついてしまうのが辛いというのが本音であります。

Yahooに登録したアカウント宛のメールならばいいですが、Yahooアカウント宛だと詐欺の可能性があります。

正式な次点繰り上げであれば、オークションにアクセスできるはずですので、そこから出品者に連絡して確認してください。

金額に関しては、17000円を最高金額としていれば、自動的にそこまでは入札されています。
    • 0
この回答へのお礼

落札ページには問題なくアクセス出来ておりますので
問題はないみたいです。

#2の方のご返答どおり吊り上げの可能性が大みたいです。
キャンセルした落札者の評価は2しかありませんでした。私自身も自分なりに
調べてみたところ私宛にYahooのメールが送信されている時間が早朝5時、その
2分後に出品者の方から案内のメールが送信されておりました。
(落札に同意していないにも関わらず。)どうやら自作自演みたいですね。

ただ救いなのは通常の落札相場より少し安く購入できそうです。
私自身400弱ですが綺麗な評価でここまで来ましたのでキャンセルすると評価に
キズがついてしまうのが辛いというのが本音であります。