アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問かもしれませんが、教えて下さい。
当方は個人で、ヤフーオークションを数年活用しています。出品も落札も経験あり重宝しています。

知人から頼まれ、ある商品の落札を依頼されました。金額は数万円だそうです。入札で価格の問題が発生する為断わりました。即決だったら言いといたのですが?やはり本人の、自己責任で入札して欲しいです。

皆さん、他の人から頼まれ落札されたことがありますか?

現在、落札だけだったら誰でも行なえますか?ネット銀行を開かなくてクレジットカードがあれば出来るのでしょうか?

落札のみ、個人で出来る方法など教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一度ありますが、結果的に落札できなかったです^^;

依頼相手が身内といっていいほどの関係だったこと。
希望落札額(ここまでなら出せるという金額)を先に預り(もちろん送料など諸費用込みの額)、入札した。

この依頼人だったらこれからも同じような条件で受け付けると思いますが、親兄弟でも基本的に断ると決めています。
オークションをしていると知っている人も・・・3人ほど。
うち1人だけIDを知っていますが、その人は自分でオークションを楽しんでいるので依頼されることもないでしょう。
ほかの2人はIDさえも知りません。
(ただ、オークションをしているということしか知りません。)
これからもこの状況が変わることはないと思います。
(オークションをしていることを新たな人に言う。IDを教える。など)

4,999円までならIDを持っていれば、誰でも参加できるのがヤフオクですし、自分で参加することが規約にあると思いますし、
基本的にはそのようにしたほうがよいと思います。
なぜ4,999円までという金額を設定しているのか?を少し考えてみるといろいろなことが理解できると思っています。
(私個人では3000円が上限なんですけど^^;)
    • 0

頼んだことはあります。

どうしても欲しいものだったので上限を決めて兄弟に頼みました。
でも結局終了前のヒートで値段が上がっちゃうことが何回も続いたんで結局自分がプレミアムに登録してしまった^^;
あと頼まれるとIDとそれまでの取り引き履歴がわかるんで嫌がられたわ。
    • 0

代理出品はあります。

代理落札は家族(別居)の親にはありますよ。
というか入金も取引も自分でやって発送先が実家というものだけです。
たまたま欲しいと話題の中にあがったのでこちらで落札し入金してプレゼントみたいな感じです。
友人間ではしていませんがまだ私が4999円までの落札しかできない時に
オークションの経験が豊富な友人に相談したところ質問して直取引(駄目なことは今は知っています)で聞いて駄目な場合代わりに入札してあげるとは言われましたが・・・。

落札4999円までのもので携帯でもできるのですから自分でやってもらう方がトラブルにはならないでしょうね。
ネットショッピングなど一緒に買って分けるとかで送料を節約などはたまにしますが高額商品は(自分の中では痛い金額は5000円以上)やめておいた方がいいと思います。
    • 0

自分で欲しいと思ったモノ以外は落札しません。

例え親に言われてもしないでしょう。

理由は簡単です。頼んでくる人の殆どがパソコンやインターネットの素人です。オークションの取引トラブルについての知識なんてありゃしません。もしトラブルが発生したとき、出品者や品物が悪くても代理楽作者の自分が悪者にされちゃう。
    • 0

僕は落札・出品ともに、頼まれたことも頼んだこともあります。

もちろん相手との信頼関係ありきですけど。

ただし代理取引は精神的負担やストレスになるケースが多いので
断れる関係性の相手であれば、断っておいたほうが無難と思います。
そして一度引き受けてしまうと、また次も頼まれる可能性があり
その際に断りにくくなることも考えられます。

どうしても断れない・断りにくい場合は
・その人の出せる限度額を予め現金で預かっておく
・他入札者との競合による落札の可否に対して文句を言わない
などの条件を付けることで、リスクを最大限回避できるかもしれません。

さらに僕の場合は、
友人であっても取引代行手数料をいただくことにしてました。
(ほんの気持ちですけど)
    • 0

よく頼まれますよ。

予算を聞いて、その価格で入札。
余裕のある時は終了5分前の入札、時間の無い時は指定された金額で入札します。

送料、送金手数料、システム料など幾ら掛かったか説明してあとで請求します。(最初に了承済み)

4999円までなら誰でも入札できます、それ以上は登録が必要

落札したくても、登録までに2週間ぐらい掛かるので、代理してあげてもいいのでは?
    • 0

>皆さん、他の人から頼まれ落札されたことがありますか?

Yes, ただし、よほどの信頼関係がなければ、後々トラブルの元になるので、断るのが正解。

>現在、落札だけだったら誰でも行なえますか?
 Yes, ヤフーのID(無料で取得できる)があれば、4999円以下の入札には誰でも参加できる。

>ネット銀行を開かなくてクレジットカードがあれば出来るのでしょうか?
 上記の4999円以下の落札なら、どちらも不要。

>落札のみ、個人で出来る方法など教えて下さい。
 下のURLのステップ3までなら無料。ステップ4なら会費が掛かるが制限無しで落札可。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi
    • 0

>皆さん、他の人から頼まれ落札されたことがありますか?

家族の物だったら有りますが、他はありません。
お金に絡む話は絶対にしません。 後で揉めるネタだけです。
落札希望者の自己責任で入札して欲しいです。
    • 0