プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単な文字入力、顔文字登録の方法を教えてください。XP使ってます。

たとえば、

「すいません」
と入力すれば、
「すいません、仕事で遅れます。ちょっと、待っててね」
などと、出てくるようにしたいです。
また、合わせて、コピーした顔文字の登録方法、表示方法を教えてください。
主に、チャットとメールで使います。

A 回答 (3件)

#2です。

道具箱のアイコンは表示されていますか?(アイコンの上にマウスを乗せると、「ツール」と表示されます)
もし表示されていないのであれば、「タスクバーの追加アイコン」をクリックしてください。
出ている場合はアイコンがへこんでいませんか?
その場合は、テキストファイルなどを開き、文章を打てる状態にします。(マウスがIになっている状態)
するとアイコンのへこみがなくなっているはずです。
その状態でアイコンをクリックしてください。
    • 0

画面右下の方にある道具箱のアイコンをクリックし、「単語/用例の登録」をクリックしてください。

道具箱のアイコンがない場合は、「あ般」などと書かれているところで右クリックし、「タスクバーの追加アイコン」をクリックしてください。
例を登録する場合、
「読み」…すいません
「語句」…すいません、仕事で遅れます。ちょっと、待っててね

と書き、左下の「登録」をクリックします。
これで、「すいません」と打ち込んで変換すると「すいません、仕事で遅れます。ちょっと、待っててね」が変換候補の中に現れるようになります。

顔文字の場合は、
「読み」…かおもじ
「語句」…(^0^)
という風に、「語句」の欄だけ変えていけばいいでしょう。

この他にも住所や珍しい友人の名前などを登録しておくと大変便利です。
ぜひ、使いこなしてくださいね!

参考URL:http://hamachan.fun.cx/ime/tangotouroku.html

この回答への補足

本当にありがとうございます。
右下に

単語、用例

のタブがないのですが、どうすれば、だせますか?

• 0
    • 0