プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、家の建て替えをするのですが、そのあいだ犬の飼えないところに
借り住まいをするのです。半年くらいなのですが、
預かってくれるところとかってないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ペットホテルに預けましょう。

飼い主には、一生ペットの面倒を見る責任があります。
    • 0

半年は長いですね。

どんな仮住まいでどんな犬種か解りませんが、どうしても連れて行けないのでしょうか?
無理でしたら親戚やお友達などにお願いできる人はいませんか?
ペットホテルに半年も預けるとお金も掛かるし、離れて暮すのは心配ですよね。
良い方法がわかりませんが、まずはすぐに会いに行ける近場で探してみたら良いのではないでしょうか?
    • 0

その子は外飼い?室内飼い?

室内飼いなら勝手に飼ってしまおう!
ばれたらばれただ!その時考えればよい。
一度位の注意なら、知人が連れて遊びに来たと言えば良い。
飼育禁止でも出入り禁止にゃーなってないはず
散歩の時だけ用心して、布にでも包んで連れ出すのだ!誘拐のように!
それだけで、結構時間をかせげるはず!
で、どうしようもなくなってからペットホテルに預けるべし!
犬は家具じゃないんだ!家族の一員として考えよう!
そうすれば、半年もどこかへ預けるなんて考えには至らないはずじゃ!
それか最悪、3ヶ月で転居し同じことを繰り返すのが良い
新しい家主には、嫌な家主で困って転居 とでっちあげでごまかす!
でっちあげがばれても、3ヶ月だけの付き合いじゃ!
とにかく傍に置いておくんだ!犬は寂しがり屋なんだから!
    • 0

ワンちゃんだって家族の一員だと思いますよ。

どのくらいの大きさなのでしょうか。吠えますか?ペット禁でも内緒で連れていってしまうことはで来ませんか?#3の方と同じ意見です。半年も離れて暮らして平気なのですか?私は仮住まいをペット可で探すのが当然だと思います。それがどうしても無理なのですか?建替えをする為に飼えないって言うのは無責任ではないですか?どうしても連れていけないのであれば、

1.預ってくれる方を探す。そうなることが分かっていたのであれば、探してあげてください。ただ、返していただけないこともありますよ。それでもいいですか?2.ホテルに預ける。近所のホテルを探してください。事情を話して毎日会いに行いてあげるくらいの事はしてくださいね。飼い主と離れて暮らすことがワンちゃんにとって、どれほどストレスで、不安なものか、もう1度考えてあげてください。もしかしたらご飯を食べなくなってしまうかもしれないですよ。おしっこが出なくなってしまう子もいます。

金銭的な事も考えて、一番いいのは#3の方がおっしゃってるように、隠して飼い、ばれた時に考える=近所のホテルに預かってもらって食事やお散歩の世話は今までどおりにしてあげる、と言うのがいいのではないですか?基本的にペットが禁なのは迷惑をかける飼い主がいるからです。マナーを守って飼っていればそれほど問題にならないで、目をつぶってくれるかもしれませんよ。どうか、ワンちゃんも家族の一員であることを忘れずに、かわいがってあげてください。
    • 0

半年もどこかに預けるなんて、できればやめていただきたく思います。

ペットホテルであればペット好きの方が働いていらっしゃるし、
なにかあっても安心だしと思われるかもしれませんが、
あなたの愛犬にとってはどうでしょうか?
飼い主さんが飼えなくなって、
半年間ペットホテルに預けられていた犬を引き取ったことがあります。
預けられる前までは非常に可愛がられて良い性格の子だったのです。
それが、半年のペットホテル住まいの後、どうなってしまったか。
家の外に出るのを怖がりました。
また、捨てられると思ったのでしょうか。
体に触られるのを非常に嫌がるようになりました。
口吻の近くのみならず、首筋や背中、どこを触っても嫌がりました。
ブラッシングさえまともにできない状態で。
噛み癖などまったくない子だったということでしたが、
なでてあげようとしただけで噛まれたりしました。
引き取った当時は尻尾をまったく振りませんでした。
なんとかふつうに体を触れるようになったのは、
引き取って1年近くたってからでしょうか。
半年間よそに預けられるということが、
どれだけ愛犬にとってショックな出来事かわかっていただけるでしょうか。
なんとか半年間一緒にいられるように考えてあげてください。
他の方もいわれているように、家族の一員として。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
私達人間の都合でこんなことになりましたが
けっして手放す気はないのです。
もうすこし時間がありますので、考えます。
ありがとうございました。

yu-koaneさん、こんにちは。

私のところでは(ペットショップ)お客様のワンちゃんを1年位お預かりしたことがありますよ。
確かに費用は掛かりますし、飼い主さんには負担が大きいと思いますが、ご近所の良心的なペットショップを探されてはどうでしょうか。

どのお店でも、長期の預かりになると相当安くして頂けると思いますよ。
私のところで預かっていたワンちゃんには、定期的に飼い主さんが来られ、散歩に連れ出されていました。勿論いつ来ていただいてもかまいません。

長期間預かると、世話をしている私達にも慣れ、家にいるときと変わらないとお客様からも喜ばれました。
そんなに心配要らないと思いますよ。(費用は掛かりますが)

ですから、口コミでも良いですから、ご近所の良心的なペットショップを探されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
もう少し時間がありますので、考えます。
けっして手放す気はないのです。
大事な家族ですので・・・
ありがとうございました。