「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

タワー型のパソコンを使っています。
先日、初めてパソコンの蓋をとってみたら、
すごいホコリが溜まっていました。
掃除しなきゃいけないと思うのですが、どんなやり方がよいのでしょうか?
それとも素人は下手にいじらない方がよいでしょうか?

A 回答 (6件)

エアダスターなどの名称で、


空気が出るスプレーが売ってますので、
それでやさしく吹き飛ばしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 03:11

基本的には、素人さんの場合、どの部品にどの程度の力が加わっていいかよくわからないと思います。

ですから、直接掃除機を当てるのではなく、エアダスターで埃を吹き飛ばす、というような掃除をするのが良いでしょう。吹き飛ばした埃は、結構周囲へ飛び散りますから、掃除機を用意しておいて、周囲に舞った埃を吸ってあげてください。周囲もできれば広い場所で、新聞紙なんかを回りに引いて掃除すると良いでしょう。掃除機を直接当てないのは、静電気なんかで壊すのを防止する意味もあります。

エアダスターは以下など。
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/airduster.html

気をつけなければいけないのは、静電気です。静電気で内部の部品(メモリなんか特に)を壊す可能性がありますから、静電気がおきにくいようにして作業をするのが良いです。まぁ、始める前に金属のもの(ドアノブや机や椅子の金属部分、まぁパソコンのケースなんかでもいいでしょう。ケースに静電気が流れてもそうそう内部部品までは壊れるものではありません)に触って、静電気を逃して作業しましょう。
静電気防止リストバンドなんかを使うのも良いですね。
http://direct.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?cod …

避けたいのは有機溶剤。外側のふき掃除に洗剤使うなら中性洗剤を使いましょう。でも、固く絞った水ぶきくらいで留めておいても良いと思います。後に水分が残らないように、必ずからぶきを仕上げに行いましょう。内部は洗剤や水分が当たらないようにしとくといいです。

まぁ、溜まった埃を吹き飛ばすだけでかなりマシになります。それをたまに行っていれば十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 03:12

ブロワー(空気の出る小道具)を使うと良いですよ。


カメラ用品店なら置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 03:12

PCのケミカルコーナーなどにエアースプレーが売っていますのでそれを使うのが便利だと思います。


マザーボードなどは静電気に弱いので直接さわるのは控えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 03:12

エアダスターというスプレーで圧搾空気を吹きかけて埃を飛ばしてあげるといいのでは。


http://www.sanwa.co.jp/product/acc/airduster.html

ドライヤーで代用するという手もあります。

掃除機で吸い取るのは、部品を引き剥がしてしまいかねないですし、部品を吸い込みでもしたら悲劇的なので、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 03:12

パソコンを販売している店には、エアダスターという物が売っています。


圧縮空気の詰まった、スプレー状の物です。

これで誇りを飛ばします。
電源は必ず切って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!