アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS版のマリーのアトリエをプレイした事があるのですが、またアトリエシリーズをやりたいと思っています。
しかしたくさん出ていて、どれを買っていいのかわかりません。
PS2でできるアトリエシリーズの中で、どれが一番お勧めですか?

私はキャラを成長させたり、他のキャラと仲良くなる、調合する、という事は好きなのですが、マリーをプレイした所、冒険するのは少し苦手です。

A 回答 (3件)

おすすめは「リリーのアトリエPLUS」です。


マリーのアトリエにはない恋愛ストーリーがあります。
特定の冒険者とラブラブイベントをこなしていくと
エンディングで告白されるようなシステムです。
その他のイベントや調合もマリーに比べて多く複雑、
やりごたえはシリーズ中でも一番あると思います。
ただマリーに比べるとやや冒険は多めです。
キャラはマリーが一番好きですが、
システムやストーリーはリリーが一番好きです。
リリーのアトリエには通常版とPlus版2種類があるので
やるならPLUS版がおすすめです。

ただマリーの後ならやはり「エリーのアトリエ」かも。
マリーのアトリエにでてきた人物やマリー自身も
でてきますし、単純に続編なのでわかりやすいです。
マリーに比べて冒険が多いわけでもないですが、
エリーが弱いので冒険では苦労すると思います。
ただ個人的にはマリーのアトリエのほうが
おもしろかったという印象があります。
(主人公がマリーと違って大人しく地味だったので)

イリスのアトリエはほぼ冒険だけですし、
ユーディーのアトリエもエンディングが1種類で
冒険多めなのであまりおすすめできないです。

ヴィオラートのアトリエはマリーでいう
工房経営を成功させるものです。
今までに無いコンセプトという点では面白かったですが
調合したものが腐っていくなど難しかったので
マリーのあとでいきなりやると大変かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リリーには恋愛ストーリーがあるんですね。
恋愛がからんだゲームは非常に好きなので、冒険が多いのは我慢してやってみようかと思います。
でもエリーのアトリエも気になりますね~。
マリーの続編をとるか、恋愛をとるか、しばらく悩んでみます。

お礼日時:2005/10/23 22:02

私が一番好きなのは「リリー」です。



「リリー」はPS2ということもあってか、
絵がキレイだし、
システムもとてもよく出来ています。
恋愛要素も楽しめました。

しかしそれだけに
「リリー」をやってから「エリー」をやると、
いろいろな面でキツイです。
(私がそれで失敗したので・・・)

初期アトリエシリーズを極めるならやはり
マリー→エリー→リリーの順にプレイするのを
オススメします♪

ちなみに、
PS2で「アトリエ マリー+エリー」が発売されます。
リメイク版らしくて、ちょっと気になってます~

参考URL:http://marie-plus-elie.com/
    • good
    • 0

エリーのアトリエが、マリーの後の続編?ですので、いいかと思います。

沢山出ていますが、最近の「イリスのアトリエ」(1.2と出てます)は、RPG要素が強くて、昔の調合なじみの私は抵抗あったので、きっと質問者さんも苦手だと思います☆
昔ながらのものを希望されるなら、エリーかな・・・。
そのあと、リリーのアトリエなどに続くのですが、マリー&エリーが1番良かった!という方、いっぱいいますよ。
廉価版で最近安く発売されていますし、ぜひプレイしてみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エリーのアトリエはマリーの続編と言う事で、興味をひかれますね。
エリーのアトリエの購入を考えてみます。

お礼日時:2005/10/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!